芸術鑑賞会

 11月1日(水)、美里町文化会館において、芸術鑑賞会を実施しました。
 今年度は、パントマイムとして、カンジヤマ・マイムさんをお迎えし「おしゃべりなパントマイム」を上演していただきました。

 はじめに、パントマイムとはどういうものか、わかりやすく説明したあと、学生時代にパントマイムを観て衝撃を受け、海外で修行をし、日本のパントマイムを作ると意気込んだいきさつなどのエピソードを披露していただきました。

 次に、本来無声で行うパントマイムにあえてオノマトペを台詞としてつけ表現するパントマイム、そして生徒・職員が参加して銅像になりきるパントマイムを体験し、非常に盛り上がりました。

 大部分の生徒が初めて生のパントマイムを鑑賞するということで、最初は若干の緊張があったのですが、子ども番組のパントマイムのコーナーの振付を担当していたなどのエピソードをお話しされると、生徒から小さい頃に見た番組の風船の題材が面白かった。などと聞いて大変喜ばれていました。

 最後に「一生懸命やれば周りが応援してくれる」ことや、「人生どのようなことが起きるかわからない。一期一会を大切にしてほしい」とメッセージを本校生徒に送っていただき、また著書を本校図書館に寄贈していただきました。

 カンジヤマ・マイムさん非常に貴重な体験をありがとうございました。