吹奏楽部ブログ

吹奏楽部ブログ

【吹奏楽部】ふれあいコンサート

 8月20日(水)に美里町駅東地域交流センター多目的ホールにて、町内の福祉施設を対象としたオンラインコンサートを開催します。
 美里町社会福祉協議会さんの協力のもと、今年で4回目の開催となり、コンサートの名称を「オンラインコンサート」から「ふれあいコンサート」に変更し、音楽を通したふれあいを大切にしながら、さらに多くの方々に演奏を聴いていただきたいと考えています。
 会場には、放課後等デイサービス、高齢者施設の利用者を招いて演奏を聴いていただくと同時に、(株)お星さまの協力のもと、Youtubeにて配信(関係者のみの限定公開)を行う予定です。地域の皆様を笑顔にできるように、部員一同練習に励んでいます♪

【吹奏楽部】県大会結果報告

 7月31日(木)に仙台銀行ホールイズミティ21にて行われた、第68回宮城県吹奏楽コンクールに出場しました。
 県大会のステージでは、一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮することができました。結果は銅賞となりましたが、今後もさらに技術を磨き、よりよい音楽作りに励んでいきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

【吹奏楽部】コンクール結果報告

 7月12日(土)に栗原文化会館で行われた第68回宮城県吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会に出場しました。
 高等学校小編成の部で金賞を受賞し、昨年度に続き、県大会出場を果たすことができ、部員全員の目標を叶えることができました。
 7月31日(木)にイズミティ21で行われる県大会に向けて、さらに演奏に磨きをかけていきますので、引き続き応援お願いします!

【吹奏楽部】定期演奏会終演♪

 5月25日(日)に美里町文化会館にて、今回で3年目となる涌谷高校さんとの合同定期演奏会を開催しました。(正式名称:宮城県涌谷高等学校音楽部第30回定期演奏会・宮城県小牛田農林高等学校吹奏楽部第20回定期演奏会 合同定期演奏会)
 昨年度に引き続き、「Make “US” Smile~私たちを笑顔に!~」をテーマに、演奏する私たちだけではなく、聴いてくださるお客様、運営に携わるスタッフ、会場にいる全員が笑顔になる演奏会を目指しました。2校合同演奏による、コンサートマーチ「アルセナール」で華やかに開演し、本校単独による1stステージ、涌谷高校さん単独による2ndステージ、2校合同による3rdステージの3つのステージで構成され、それぞれ工夫を凝らした演出でお客さまを魅了しました。

 本校単独の1stステージは、「桜華幻想〈コンポーザーズ・カット・エディション〉」を演奏後、部員2名がラジオパーソナリティ役を務め、KNWB(=Kogota Nourin Wind Band) Radioとして、ジャズ調のOpening Themeを皮切りに、高校生リスナーの「かわいいってなに?」という悩みに答えていく形で、ステージが進んでいきました。「かわいいだけじゃだめですか?」、「ムーンライト伝説」、「プリンセス・メドレー」、「いくぞ!ばいきんまん」、「アンパンマンのマーチ」の5曲を演奏し、最新アイドルからアニメヒロイン、ディズニーのプリンセスたち、アンパンマンのキャラクターたちを通して、様々な形の「かわいさ」を提案しました。

 涌谷高校さん単独による2ndステージでは、子供からご年配の方まで、幅広い年代のお客様に耳なじみのある童謡やポップス、歌謡曲を吹奏楽演奏や歌で披露するだけでなく、リズムを使ってお客さまと一緒に身体を動かす演出で会場が盛り上がりました。

 2校合同による3rdステージは、ポップス調の課題曲で話題となった「レトロ」、誰もが知っているアニメ「名探偵コナンメインテーマ」を演奏後、高校野球応援でお馴染み「アフリカン シンフォニー」では、アフリカの壮大な大地を思わせる一方で、日本人にも馴染みのある独特のリズムを会場のお客様と共有し、会場一体となって盛り上がりました。その後、アンコールとして両校部長の挨拶とともに、「YELL」を演奏し、最後は「オーメンズ・オブ・ラブ」で爽快に合同定期演奏会を締めくくりました。

 今年度も地元美里町文化会館を会場に、定期演奏会を無事開催することができ、本校吹奏楽部が地域、家族や友人、卒業生や学校関係の皆さま、多くの方々に支えられていることを強く実感することができました。御支援、御協力いただいたすべての方々に深く感謝申し上げます。

 今後も「雲外蒼天~響け!!農林ノオト~」をモットーに、部員一同頑張って参りますので、引き続き応援をお願いいたします。

5月25日(日)定期演奏会開催♪

 5月25日(日)に美里町文化会館にて、今年で3年目となる、涌谷高校音楽部さんとの合同定期演奏会を開催します。涌谷高校さんは第30回、小牛田農林は第20回目の節目となる定期演奏会となります。
 今年度も昨年度にひきつづき、「Make “US” smile」をテーマに、演奏する私たちだけではなく、来場してくださるお客様、運営に携わるスタッフ、会場にいる全員が笑顔になる演奏会をめざして、現在準備を進めております。
 両校合同ステージに向けて3回の合同練習を重ねるとともに、各校の単独ステージに向けて、両校ともそれぞれ練習に励んでいるところです。みなさまの御来場を心よりお待ちしております。