吹奏楽部ブログ

吹奏楽部ブログ

アンサンブルコンテスト県大会 結果

 1月14日(日)にトークネットホール仙台(仙台市民会館)にて行われた第57回宮城県アンサンブルコンテストに出場しました。 

【結果】

  管打楽器八重奏 演奏曲「マカーム・ダンス」   銅賞

 出場メンバーと応援メンバー部員全員で臨んだ初めてのアンサンブルコンテスト県大会となりました。県大会のレベルの高さを実感しましたが、個人、部として得られたものが多く、実り多い大会となりました。
 今回の経験を今後の活動に生かしていきますので、ひきつづき応援をよろしくお願いいたします。

ソロコンテスト南東北大会 結果

 12月26日(火)に宮城野区文化センターで行われた第32回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会予選南東北大会に本校吹奏楽部より2名が出場しました。
 結果は以下のとおりとなります。

〈高校生部門〉

 ユーフォニアム   青沼(2年)  金賞

 マルチパーカション 早坂(2年)  金賞

 今回の大会には、事前録音による予備審査を通過した上で出場しました。上位大会となる東北大会への推薦とは惜しくもなりませんでしたが、ソロでステージに立つという、いつも以上に緊張を伴う状況の中で、2人とも力を出し切り自分たちなりに納得のいく演奏を披露することができました。
 応援ありがとうございました。

アンサンブルコンテスト予選大崎地区大会 結果

 12月16日(土)に、岩出山文化会館(スコーレハウス)において、第57回宮城県アンサンブルコンテスト予選大崎地区大会が開催されました。

【結果】

  管打楽器八重奏 演奏曲「風之舞」        銀賞

  管打楽器八重奏 演奏曲「マカーム・ダンス」   金賞 県大会出場

 農林吹奏楽部として、初めてアンサンブルコンテストにて地区代表となり、県大会出場を決めることができました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 大会結果&オンラインコンサート予告!

 7月22日(土)に栗原文化会館で行われた第66回宮城県吹奏楽コンクール予選栗原・大崎地区大会に出場しました。結果は、銀賞を受賞し、惜しくも県大会出場を叶えることはできませんでしたが、この日の本番まで、部員全員が積極的に個人練習やパート、セクション練習を重ね、目標とする音楽を作り上げてきました。
 部員一人ひとりが大きく成長することができた大会となり、今回の大会を通して学んだことを今後に生かしながら、日々の活動を大切にしていきます。

 8月22日(火)には、美里町社会福祉協議会様の協力をいただき、美里町内の福祉施設を対象としたオンラインコンサートを開催します。昨年度に引き続き、2回目の開催となる今年度は、(株)イデアルプレス様にもご協力をいただき、コンサートの様子をYouTubeの「まちナビチャンネル」にてライブ配信していただくこととなりました。
 さらに、当日は放課後デイサービスを利用する小学生が会場となる本校中講義室を訪れ、演奏を生で聴いてくれることになっています。ぜひ、多くの皆様を笑顔にできる演奏を届けられるように、部員一同練習に励んでいきます。

合同定期演奏会が開催されました!

 5月28日(日)美里町文化会館にて、本校吹奏楽部としては4年ぶりとなる定期演奏会を、涌谷高校さんと合同で開催することができました。

 4つのステージで構成され、聴き応え、見応えのある演奏会となりました。

 1stステージでは、華やかな吹奏楽の名曲「アルセナール」「さくらのうた」の2曲を2校合同で演奏したあと、涌谷高校さんが「鬼姫~ある美しき幻影~」、本校が「三日月の彼方」を演奏しました。

 本校単独による2ndステージは、音楽番組「ミュージックステーション」のオープニングテーマで始まり、「ルパン三世のテーマ」「可愛くてごめん」「日本を勇気づける名曲メドレー」を披露したあと、最後は「花は咲く」を会場の皆さまと合唱しながら演奏しました。

 涌谷高校さん単独による3rdステージは、観客の皆さま全員が一緒にリズムに乗って楽しめる内容となっていました。

 演奏する側と会場の皆さまとの一体感がさらに強まった中、最後の4thステージでは、再び2校合同で、長く愛される名曲「銀河鉄道999」「ヤングマン(Y.M.C.A.)」を披露しました。その後、アンコールにて各校の部長による挨拶とともに、「カイト」を演奏し、最後は盛大に「宝島」を演奏して、演奏会を締めくくりました。

 聴いて下さる方々、地域、学校、家族、そして自分たち自身も「笑顔」にするという部の目標を、今回の演奏会でまた一つ実現することができました。ご支援、ご協力いただいた全ての方々に深く感謝申し上げます。今後とも、様々な場面での演奏活動を通して、皆さまに笑顔を届けられるよう、活動していきます。

5/28 定期演奏会開催!

 5月28日(日)に美里町文化会館にて、本校吹奏楽部として4年ぶりに「定期演奏会」を開催します。
 今年度は涌谷高校音楽部との合同開催となります。初めてのことですが、素晴らしい演奏が届けられるよう練習しております。たくさんのご来場をお待ちしております。
 詳しくは涌谷高校音楽部のホームページにフライヤーが掲載されておりますので、そちらを御覧ください。

 

 

 

アンサンブルコンテスト予選 大崎地区大会結果

 12月17日(土)に,岩出山文化会館(スコーレハウス)において,第56回宮城県アンサンブルコンテスト予選大崎地区大会が開催され,以下の結果を収めました。

【結果】

  管楽八重奏     銀賞

  管打楽器八重奏   銀賞

 

 応援ありがとうございました。今後の演奏活動に向け,さらに技術を磨いていきたいです。

吹奏楽部オンラインコンサート開催!!

 11月3日(木・祝)に,美里町内福祉施設を対象にオンラインコンサートを開催しました。本コンサートは地域の方々との交流,地域貢献を目的に,美里町社会福祉協議会の協力を得て実現しました。この日のために,生徒が主体となり,聴衆を意識した選曲や司会,演出の工夫に努めてきました。当日は,本校音楽室と17の高齢者施設・障がい者施設とがオンラインでつながり,施設の利用者,職員を含め,約400名の方に「糸」「演歌メドレー」など,5曲を聴いていただくことができました。全員にとって初めてのオンラインによるコンサートでしたが,聴いてくださった方々から,「涙が出た」「感動した」など,喜びの声を直接伺うことができ,大きな達成感を得ることができました。

イオンモール新利府演奏会

 

 11月3日(水),イオンモール新利府南館1Fライブスクエアにて演奏会が開催され,演奏してきました。

 本校からは,吹奏楽部16名で参加し,「夜に駆ける」含む6曲を演奏しました。

 演奏の機会をいただきありがとうございました。

 

第64回宮城県吹奏楽コンクール予選 栗原・大崎地区地区大会結果

 

 7月24日(土),栗原文化会館において第64回宮城県吹奏楽コンクール予選 栗原・大崎地区地区大会の高校小編成の部が開催され,以下の結果を収めました。

 

 【高校小編成】

    金賞(代表)

 予選を突破して県大会に出場するのは5年ぶりとなります。

 応援ありがとうございました。

 

吹奏楽部

 

  活動内容

 

 吹奏楽部では5月の定期演奏会や各種コンクールをはじめとして,文化祭での演奏や,校外のイベント等に積極的に出演しています。興味のある人は,どうぞ聴きに来てください!

 

  過去の実績

 

 令和3年度全日本吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会金賞

 令和3年度全日本吹奏楽コンクール宮城県大会銅賞