吹奏楽部ブログ

合同定期演奏会が開催されました!

 5月28日(日)美里町文化会館にて、本校吹奏楽部としては4年ぶりとなる定期演奏会を、涌谷高校さんと合同で開催することができました。

 4つのステージで構成され、聴き応え、見応えのある演奏会となりました。

 1stステージでは、華やかな吹奏楽の名曲「アルセナール」「さくらのうた」の2曲を2校合同で演奏したあと、涌谷高校さんが「鬼姫~ある美しき幻影~」、本校が「三日月の彼方」を演奏しました。

 本校単独による2ndステージは、音楽番組「ミュージックステーション」のオープニングテーマで始まり、「ルパン三世のテーマ」「可愛くてごめん」「日本を勇気づける名曲メドレー」を披露したあと、最後は「花は咲く」を会場の皆さまと合唱しながら演奏しました。

 涌谷高校さん単独による3rdステージは、観客の皆さま全員が一緒にリズムに乗って楽しめる内容となっていました。

 演奏する側と会場の皆さまとの一体感がさらに強まった中、最後の4thステージでは、再び2校合同で、長く愛される名曲「銀河鉄道999」「ヤングマン(Y.M.C.A.)」を披露しました。その後、アンコールにて各校の部長による挨拶とともに、「カイト」を演奏し、最後は盛大に「宝島」を演奏して、演奏会を締めくくりました。

 聴いて下さる方々、地域、学校、家族、そして自分たち自身も「笑顔」にするという部の目標を、今回の演奏会でまた一つ実現することができました。ご支援、ご協力いただいた全ての方々に深く感謝申し上げます。今後とも、様々な場面での演奏活動を通して、皆さまに笑顔を届けられるよう、活動していきます。