土木コースブログ

土木コースブログ

美里町地域学習合同発表会に参加しました

 2月24日(土)、美里町中央コミュニティセンターで行われた「地域学習合同発表会」に参加しました。この学習会は、町内で地域に関する学習をしている団体が相互に発表を行い、交流を深めることを目的としています。本校からは、3グループ(土木コース、科学コース、総合学科)が参加しました。

 土木コースの発表は、2年生が昨年10月に美里東部土地改良区で実施した現場実習(インターンシップ)での取り組みと学んだ事について発表を行いました。発表後には、質疑応答の時間がありました。普段体験出来ない貴重な経験をすることが出来ました。

学校紹介の展示をしています

 9月10日(土)から25日(日)まで小牛田図書館にて,図書館まつりが開催されています。
 土木コースからこのイベントに参加し,22日(木)まで「おらほの学校じまん」として,2階ラウンジにて学校紹介のパネルや令和2年度高校生橋梁模型作品発表会「審査員特別賞」を受賞した「気仙沼大島大橋の橋梁模型」を展示しています。

 また,図書館入り口と,2階ラウンジ入り口には,生徒が制作した「足踏式消毒スタンド」を設置しています。足をお運びいただき、ぜひ御覧ください。

令和4年度 農業情報処理競技会結果


 7月6日(水)に,宮城県亘理高等学校で農業情報処理競技会が行われました。本校より2名の生徒が参加しました。

【結果】

 佐々木(2年) 最優秀賞 東北大会出場

 仁木 (3年) 奨励賞

 最優秀賞の佐々木は,東北大会に出場します。上位を目指し頑張りますので,応援よろしくお願いします。

令和4年度 平板測量競技会県大会結果

 6月28日(火)に,宮城県加美農業高等学校で平板測量競技会県大会行われました。本校より2チーム6名が参加しました。

【結果】
Aチーム 優秀賞 
メンバー
3年 相蘇
3年 菅原
3年 舘内

Bチーム 奨励賞
メンバー
2年 伊藤 
3年 伊藤
3年 佐藤


 結果はAチームが優秀賞,Bチームが奨励賞を獲得しましたが,東北大会に進むことができませんでした。両チームとも,持てる力を最大限発揮し健闘しました。応援ありがとうございました。

令和3年度 平板測量競技大会

 

 今回の宮城県学校農業クラブ連盟平板測量競技大会では,一人ひとりが今までの練習の成果を発揮し,ベストを尽くせたと思います。しかし,残念ながら結果は2位となり,全国大会には出場することができませんでした。

 東北大会では,県大会での悔しさを生かして最優秀賞を目指して,練習に取り組んでいきたいと思います。(3年 佐藤)

 

コツコツ練習に励む姿

 6月29日(火)に行われる,平板測量競技会にむけ,3月からコツコツと練習に励んでいる生徒がいます。練習は朝7時30分から,春の強風の時期も,雨が降っていなければ,ほぼ毎日続けられてきました。本番の日が近づいてきました。これまでの練習の成果を発揮し、全国大会出場を目指し頑張れ。

農業土木コース
  平成30年度 平板測量競技会 最優秀賞


◆平板測量競技会とは? 
 平板測量競技会は、教科の学習や学校農業クラブ活動を通して得た測量技術の成果を発表し、その実力を競い合い、職業的能力を高めることを目的に実施されている競技です。 

 今年度(H30)の宮城県大会は、6月21日(木)に登米総合産業高校を会場に行われました。
 本校からは、3年生チーム(小松秀徳・佐藤綾真・遠山綾菜)と2年生チーム(高橋郁哉、目黒駿介、今井ひより)の2チームが参加し、3年生チームが最優秀賞(1位)、2年生チームが優秀賞(3位)になりました。最優秀に輝いた3年生チームは、10月に鹿児島県で行われる全国大会に出場することになりました。

最優秀賞に輝いた3年生チーム

導線法による1次作業の様子

3次作業の様子

優秀賞に輝いた2年生チーム