総合学科ブログ

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【総合学科】車椅子移動介助実習

 11月14日の総合学科2年「生活と福祉」の授業で、車椅子の開き方や閉じ方など安全な車椅子の扱い方を学びました。要介護者役、介護者役に分かれて、校舎内を車椅子で走行し、車椅子の支援の方法を練習しました。

 生徒たちからは、「以前から祖母の車椅子介助のお手伝いをしていて、今回安全面など細かなことを学ぶことができてためになって、楽しかった。」「段差など車椅子が揺れるときには、声がけをしたり、相手のペースに合わせて車椅子のスピードを調整したりすることが大切であることを知った。」などの声がありました。

【総合学科】産社「ライフプラン」

 11月6日(木)総合学科1年「産業社会と人間」授業では、「私のライフプラン」ガイダンスを行いました。4月から学んできた内容をもとに、生徒一人一人が、将来の職業選択をはじめとしたこれからの生き方を考える目的で行っています。この日のガイダンスでは、内容および目的を確認した後、2年生の先輩2名によるライフプランの発表を聴きました。
 その後、ワークシートをもとに一人一人が自らの「ライフプラン」、「キャリアプラン」を練り上げていくために、「過去の自分」を振り返り、「今の自分」を見つめる作業に取り組みました。今後はそれぞれが「10年後の自分」を思い描いていくことになります。
 12月のクラス内発表を経て、代表生徒が1月には村田高校との合同発表会、そして2月には学習成果発表会での発表を予定しています。

みさとっこマーケット参加!

 10月13日(日)に美里町駅東地域交流センター周辺、美里町中学校を会場に「みさとっこマーケット2025」が行われ、本校生徒約22名がボランティアとして参加しました。
 開催4年目を迎えるイベントで、年齢を問わず大人から子どもまで、地元の人たちが美里町をもっと好きになれるように、との願いが込められており、本校吹奏楽部と美里中学校吹奏楽部、美里町の子どもたちによるダンスなどのステージ発表のほか、スポーツ体験、キッチンカーやハンドメイド販売、ワークショップ等、様々な企画や出店が催されました。
 美里町を盛り上げるためのイベントに農林生がボランティアとして関わることができる貴重な機会となり、参加した生徒は受付案内や司会アナウンス、各企画の補助などの各係に分かれて運営に携わり、地域の方とふれ合いながら、「みさとっこマーケット2025」の成功に大きく貢献することができました。

【1学年】大崎耕土講演会実施

 10月8日(水)6校時のLHRにて「令和7年度大崎耕土講演会」として、大崎地域が有する地域資源の豊かさとSDGsとの関わりを理解し、深める目的で、大崎市役所産業経済部より講師を招き、講演をいただきました。
 大崎市が誇る世界農業遺産である「大崎耕土」が、先人の苦労や工夫によってもたらされたものであるという話に、生徒たちは真剣な表情でメモをとりながら聴き入っていました。

【総合学科】2年フィールドワーク

 9月26日(金)に、総合学科2年3クラスが美里町地域探究の一環として、塩竈・多賀城方面、村田・蔵王方面、女川・石巻方面の3コースに分かれて、独自の取り組みや課題などの現状を視察するフィールドワークに行ってきました。
 塩竈・多賀城方面では、NPOみなとしほがま様のガイドツアーご協力をいただき、塩竃神社、裏坂旧亀井邸見学、本町通り、御釜神社、佐浦向拝、津波痕跡を見学し、塩竈市の魅力と現状に迫りました。ガイドさんの説明が的確で素晴らしく、とても興味を持ちながらツアーに参加することができました。午後は東北歴史博物館を訪れ、東北の歴史について触れ、思考を深めました。
 村田・蔵王方面では、村田町蔵の町を散策し、蔵の多くは持ち主の寄贈であることを知り、村田町の歴史を受け継ぐ人々の熱い思いを感じました。午後は蔵王ジオパークセンターを訪れ、持続可能な町を実現するために、町のPR活動に力を入れている様子が分かりました。ジオパーク認定までに10年かかり、諦めずにジオパークの活動を進めていく原動力となったのは、蔵王の美しい景観、歴史や文化を、次の世代に残していこうという人々の思いでつないでいるというお話を伺い、人の思いの強さを実感しました。
 女川・石巻方面では、女川町まちなか交流館を訪れ、震災からの復“幸”をめざし、だれもが幸せになれる町づくりの取り組みについて貴重なお話をいただきました。午後はみやぎ東日本大震災津波伝承館を訪れ、東日本大震災津波の事実と教訓、そして、災害と向き合い、被災地の再生と復興に向けた人々と地域の歩みについて学ぶことができました。 
 実際に「見て、触れて、考えて」現地で様々なことを吸収し、他の地域を視察することにより視野が広がりました。県内各地の取り組みからヒントを得て、美里町の活性化に向けて力を入れて考えていきたいと思います。

ケアブレンドカフェ開催

 9月6日(土)にNPO法人ケアブレンドが主催するケアブレンドカフェ(小牛田農林高校こどもフェス)が開催されました。美里町近隣に住む、子どもその保護者約115名が参加し、校舎内外を使った、様々なゲーム企画や本校の学科や部活動の特色を活かした展示や企画体験を楽しみました。
 本校農業技術科農業科学コース、農業土木コース、総合学科の展示の他、農業技術科農業科学コースによるレジンキーホルダー作りや牛とのふれあい、大型トラクター乗車体験に加えて、本校吹奏楽部による楽器体験も行われました。また、本校生徒約20名がボランティアスタッフとして、準備から携わり、運営を支えてくれました。
 2時間に及ぶ今回のフェスは、たくさんの子どもたちの笑顔で溢れ、大盛況で終了することができました。

【総合学科】外部調査実施

 3年「総合的な探究の時間」の2班が夏休みに外部調査を行いました。
 廃棄される北浦梨を有効に活用しようとする班は町内の梨農家の方を訪問し、インタビューを行いました。また、子どもの体力低下について探究している班は、不動堂放課後児童クラブで行われたイベントに参加し、子どもたちの活動の様子を見学しました。
 今後もよりよい探究になるように活動を進めていきたいと思います。

      梨農家の方への調査             放課後児童クラブでの調査

【総合学科】調理実習実施

 9月1日の総合学科3年生の「フードデザイン」の授業で、「防災の日」にちなみ、生徒たちが災害時に活用できる調理を体験しました。
 停電時や震災時の食事作りについて知り、常時買い置きしておくとよい食材について考え、実際に調理を行いました。ポリ袋で炊くご飯、包丁を使わないたたききゅうりの浅漬け、切り干し大根とひじきの乾物を使った煮物、乾燥具材を入れた簡易汁物、缶詰のサバの味噌煮の5品が献立として並びました。さらに、炊いたお米を乾燥させて作られた加工食品のアルファ米の試食も行いました。
 この日の実習を通して、生徒たちは非常時に役立つ食材や調理技術について学ぶことができました。

宮城野高校「ゼミフェス」 参加

 8月28日(木)に宮城野高校で開催された「ゼミフェス(探求発表会)」に本校生徒が参加してきました。ゼミフェスとは、宮城野高校の「未来構想ゼミナール」の活動の集大成となる探究発表会のことで、3月に行われた探究中間発表会を参観させていただいたご縁から、今回招待を受け、農業技術科農業科学コース3年「課題研究」から1グループ、総合学科3年「総合的な探究の時間」から4グループがこれまでの活動成果の発表を行いました。
 農業技術科農業科学コース畜産専攻のグループは「腸活豚」、総合学科自然科学系列のグループCは「どうしたら汚い水を利用することができるのか」、健康福祉系列のグループEは「子どもの体力低下に歯止めをかけるための学校での有効的な手立て」、人文社会系列のグループBは「男性がスカートを履けるようにするにはどうしたらよいか」、人文社会系列のグループDは「梨のワケあり商品をどう活かすか」というテーマで発表を行いました。
 本校から外に出て、他校での発表となりましたが、どのグループも堂々と自分たちの発表を行い、発表後の質疑にもしっかりと応答していました。また、2年総合学科の生徒が発表を参観する形で参加し、他校生の発表や3年生の発表する姿から、多くのことを吸収することができました。
 校舎全体を会場に、宮城野高校の2、3年生や、仙台向山高校、仙台二華高校、福島県立福島高校の代表生徒が発表を行う中で、本校生徒も参加することができたことは、大変貴重な機会となりました。今回学んだことをそれぞれが現在行っている探究活動に生かし、より良いものを作り上げていきたいと思います。

 

    総合学科人文社会系列グループD        総合学科人文社会系列グループD

    総合学科人文社会系列グループB        総合学科自然科学系列グループC

    総合学科健康福祉系列グループE

学科横断探究交流会 実施

 7月15日(火)に総合学科と農業技術科(科学・土木コース)の3年生が合同で探究活動と課題研究の中間発表を行う「学科横断探究交流会」が行われました。
 12教室を会場に、両学科・コースのグループが割り振られ、現時点での成果についてお互いに発表を行い、意見や感想を伝え合いました。また、今年度は1・2年生の生徒が3年生の発表を聴いてまわり、全校が参加する形態で実施することで、3年生は自分たちの探究や研究をより深め、1・2年生は来年度以降の自分たちの探究活動へのイメージを持つことができました。