科学コースブログ

田植えを行いました!【農業技術科・作物部門】

こんにちは!
農業技術科 科学コース 作物部門です!

5月18日~19日にかけて、作物部門の3年生を中心に学校周辺の田植えを行いました!

 

◆5月18日

3年生が1時間目から6時間目まで田植えに取り組みました!

午前中は、GPS機能を使わず、先生に指導してもらいながら自分の感覚だけで真っすぐ運転に挑戦!久しぶりの田植え機の運転に、「難しい…!」という声も聞こえてきました。

 

待ち時間には、友達の運転について話したり、苗の準備をしたり、しりとりをしたり…。
中には、苗の根をくるくる丸めて遊んでいる生徒もいました(笑)

 午後からはGPS機能も活用しながら、引き続き田植えを行いました!

その様子は今後Instagramでも更新予定です!ぜひご覧ください☆彡

小牛田農林公式Instagramはこちら! 

 

◆5月19日

3年生は前日の続きと、欠株部分の植え直しを行いました。

また、2年生も田植え機の運転を体験!


初めての運転に緊張して肩に力が入ってしまう生徒もいましたが、みんな集中して取り組むことができました★

 

◆育苗箱の洗浄も頑張りました!

田植え後は、育苗箱の洗浄作業です!

1年生の総合実習では、

作物部門
野菜部門
畜産部門
草花部門
の4部門をローテーションで体験し、2年生から所属する部門を選択します。

今回は、作物部門に来た1年生が育苗箱の洗浄に挑戦しました!

家で同じような機械を使ったことがある生徒、洗浄経験はあるけれど機械は初めての生徒、そもそも育苗箱に触れるのが初めての生徒など、経験は様々…

ポジションによっては実習着が濡れてしまう場面もありましたが、一生懸命頑張っていました!

 

田植えや育苗箱洗浄の様子は、小牛田農林公式Instagramでも紹介しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!