2026年3月の記事一覧
「美里町まちづくりの祭典」参加
2月21日(土)に美里中学校を会場に行われた「美里町まちづくりの祭典 WE THINK.」に農業技術科農業科学コース、農業技術科農業土木コース、総合学科の3年生が参加しました。
農業科学コースの生徒は、「手作りの芳香剤を用いて学校を快適空間にした取組」、農業土木コースの生徒は、「木製ベンチを製作し、美里中学校へ寄贈した取組」、総合学科の生徒は、「廃棄される北浦梨を用いた手作りジャムを美里町のこども園へ提供した取組」について、参加した地域の大人の方に向けて発表を行いました。
本校の「課題研究」、「総合的な探究の時間」の授業を通して行った活動の成果について、地域の方に直接伝え、知ってもらうことができ、貴重な機会となりました。
【総合学科】マイプロ参加
2月1日(日)仙台市中小企業活性化センター多目的ホールで開催された、MY PROJECT AWARD2025宮城県Summitに総合学科2年の生徒が参加してきました。
4つのグループが「美里町の特産品、りんご梨“アッピー”を有名にするためには」、「美里町の特産品、“しそ”を若い世代に広めるためにはどうしたらいいか」「どうしたら美里町に建物・企業を増設させ、美里町のイメージを変えることはできるのか」「どうすれば美里町のイベントを活性化させることができるのか」というテーマで、4月から行った「地域(美里)探究」の成果を発表しました。
発表を聴いてもらった、他校の生徒社会人、大学生サポーターから、様々なフィードバックを得ることができ、今後の探究活動に生かせる視点を学ぶことができました。