新着
12月23日(月)、生徒会役員と農業クラブの認証式が行われました。 校長先生から認証状を頂き、     新生徒会会長と新農業クラブ会長が今後の抱負を語りました。 新生徒会役員は14名、新農業クラブ役員は7名でこれから活動をしていきます。   放課後には1月22日(水)の第二回生徒総会に向け、早速会議を行いました。 先輩から引き継ぎを行い、真剣な表情で会議に臨みました。      
 12月27日(金)に国際武道大学で開催された第36回若潮杯争奪武道大会の結果を報告します。   団体戦(16校出場) 4校による予選リーグ    1試合目  小牛田農林 0 – 3 帝京(東京)    2試合目  小牛田農林 1 – 1 東海大札幌    3試合目  小牛田農林 0 – 2 児 玉(埼玉)  2敗1分で予選リーグ敗退  国際武道大学と日本武道館の共催で,全国から優れた高校を選抜招待(男女16校)し,技能向上と青少年の健全育成を目的に毎年開催されている年末恒例の大会です。 本大会は3月に開催される全国選手権大会の前哨戦として注目度の高い大会であり,本校として初めて招待を受け参加することができました。大会結果としては,2敗1分でしたが,公式戦と同じ緊張感の中で全国優勝を目指す強豪校と一戦を交えることができ,全国の実力を体感することができました。生徒たちは全国レベルを知り,さらに自分自身の立ち位置を知る機会になったと思います。  今後も稽古に励み,全国大会に出場し活躍できるように頑張っていきたいと思います。国際武道大学の林田総監督,越野男子監督,矢崎女子監督,学生の皆さん,大変お世話になり,ありがと...
 12月26日(木)に城西国際大学で開催された第19回水田三喜男杯争奪選抜高等学校柔道大会の結果を報告します。   団体戦(40校出場)    1回戦  小牛田農林 1−① 健大高崎(群馬) 内容負け  城西国際大学主催で全国各地から招待を受けた強豪校が集まり,開催されている大会です。本校も柔道部監督の秋山先生のご理解とご尽力により,参加することができました。大会結果としては,1回戦敗退でしたが,強豪校の試合を間近で観戦することができ,さらに大会前日や大会終了後に強豪校と練習試合を行うことができ,全国レベルの実力を知ることができました。 今後も稽古を積み重ね,全国大会に出場できるように頑張っていきたいと思います。城西国際大学の秋山監督,新城コーチ,学生の皆さん,大変お世話になり,ありがとうございました。
皆さんおひさしぶりです。農業技術科 畜産専攻班です! 夏に誕生した子豚たちはこんなに大きくなりました!出荷時期まだ未定です。今後の成長にも乞うご期待! さらに!なつの分娩に立ちあった子牛ちゃんたちもこの通り! 牛さんも豚さんも成長が早い!寒くなってきたので、専攻班一同、家畜の健康管理をしっかりと行っていきたいと思います!   ここで1つお知らせ!  2020年1月16日から17日にかけて東京都,品川区で行われる「和牛甲子園」に本校の生徒4名と,はなちゃんこと,"はなひら”号が出場します。「和牛甲子園」とは,全国の農業高校生が飼育した牛の肉質と,日頃の取り組み内容を競う全国大会です。はなちゃんは,私たち3年生が1年生の時に誕生しました。 共に仙台牛を目指してきたはなちゃんともあと1ヶ月でお別れです。 これまでたくさんの方々に支えられ,ここまで肥育に専念してきました。その方たちに恩返しすると共に,はなちゃんにも恩返しができるよう,精一杯頑張っていきたいと思います!応援よろしくお願いします!
 大変遅れましたが,報告します。  10月22日から24日にかけて山形県・宮城県・福島県で日本学校農業クラブ全国大会南東北大会が行われました!本校の生徒は,平板測量競技,実物鑑定競技会に出場しました!さらに,農業クラブ役員は,クラブ員代表者会議の司会進行も努めました。 また,3年生の農ク役員は,3年間かけて準備してきたものを全国の選手の皆さん,クラブ員,先生方に提供することができ,ホッとしました。さらに,全国レベルの各種競技会を,間近で見ることができ,各単位クラブのクラブ員のモチベーションも高まったのではないかと思います。 これからも活発な農業クラブ活動になることを願っています。