柔道部

2019年8月の記事一覧

東海大学遠征報告

 8月22日から23日まで,2年生女子6名が東海大学で稽古をしてきました。
今年の東海大学は,全日本学生優勝大会において15年ぶりの男女アベック優勝を成し遂げたチームです。その優勝チームの女子柔道部の皆さんとエアコンの効いた柔道場で,充実した稽古をさせて頂きました。また,ユニバーシアード大会(イタリア・ナポリ)の女子57gkで優勝した部員もおり,生徒達と稽古をしてくれました。
 今回の遠征は非常に良い経験となりました。大学生との違いが分かったことにより,生徒自身の方向性が明確になったと思います。この遠征に参加しなければ,出会えなかった人たちや経験出来なかった事等々,貴重な時間を過ごせたと思います。これからも感謝の気持ちを持って,稽古に励んでもらいたいと思います。
東海大学の塚田真希先生をはじめ,大川康隆コーチやスタッフの皆様,学生の方々,本当にありがとうございました。

        武道館前                  塚田真希監督

          稽古風景(浅野)               稽古風景(松田)

        稽古風景(あすか)                  稽古風景(未羽)

         稽古風景(狩野)                 稽古風景(森口)

         稽古風景                     稽古風景 

秋田合宿活動報告

  7月26日から28日まで,羽後町で開催された秋田県南地区柔道錬成大会に参加してきました。連日の猛暑の中,柔道と真剣に向き合い,合宿のテーマでもある「限界への挑戦」に取り組んできました。普段と違う環境の中,試合や稽古に励んだことで,身体や精神的に成長し,自分自身に自信を持つことができたと思います。この合宿を通して部員6名が協力し,一生懸命な人を素直に応援し,支える姿が見られました。今後,合宿での経験を普段の学校生活や稽古に活かしてほしいと思います。

◆女子参加校一覧

 大曲農業,山形工業,湯沢翔北,横手,一関学院,西目,酒田南,小牛田農林

◆錬成大会結果

 団 体   Aチーム 4勝    Bチーム 3勝1敗

 52㎏級   優 勝  佐々木 未羽

       2 位   狩野 愛華

 63㎏級   2 位   森口 睦望

 無差別   優 勝  佐々木 あすか