柔道部

2020年1月の記事一覧

第42回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会 女子48㎏級 第2位

 1月25・26日に青森県八戸市で開催された第42回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会の結果を報告します。
 
 王冠 女子個人戦 48級 狩野愛華 第2位 王冠
    一回戦   狩野 一本勝(袈 裟 固) 吉田(福島2位・田村)
    二回戦   狩野 一本勝(合わせ技) 黒坂(秋田1位・湯沢翔北)
    準決勝   狩野 一本勝(横四方固) 安部(山形1位・山形中央)
    決 勝   狩野 一本負(合わせ技) 工藤(宮城1位・東北)

 チーム全体で取り組んできた遠征や体力強化など,練習の成果を十二分に発揮し,よい結果を残すことができました。今回の結果は,チームに勇気を与え,これまでに取り組んできた練習やトレーニングが正しい方向に進んでいることを示してくれました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

第36回若潮杯争奪武道大会「柔道の部」に初出場

 12月27日(金)に国際武道大学で開催された第36回若潮杯争奪武道大会の結果を報告します。
 
  団体戦(16校出場) 4校による予選リーグ
    1試合目  小牛田農林 0 – 3 帝京(東京)
    2試合目  小牛田農林 1 – 1 東海大札幌
    3試合目  小牛田農林 0 – 2 児 玉(埼玉)  2敗1分で予選リーグ敗退

 国際武道大学と日本武道館の共催で,全国から優れた高校を選抜招待(男女16校)し,技能向上と青少年の健全育成を目的に毎年開催されている年末恒例の大会です。
 本大会は3月に開催される全国選手権大会の前哨戦として注目度の高い大会であり,本校として初めて招待を受け参加することができました。大会結果としては,2敗1分でしたが,公式戦と同じ緊張感の中で全国優勝を目指す強豪校と一戦を交えることができ,全国の実力を体感することができました。生徒たちは全国レベルを知り,さらに自分自身の立ち位置を知る機会になったと思います。


 今後も稽古に励み,全国大会に出場し活躍できるように頑張っていきたいと思います。国際武道大学の林田総監督,越野男子監督,矢崎女子監督,学生の皆さん,大変お世話になり,ありがとうございました。

第19回水田三喜男杯争奪選抜高等学校柔道大会に出場

 12月26日(木)に城西国際大学で開催された第19回水田三喜男杯争奪選抜高等学校柔道大会の結果を報告します。
 
  団体戦(40校出場)
    1回戦  小牛田農林 1−① 健大高崎(群馬) 内容負け

 城西国際大学主催で全国各地から招待を受けた強豪校が集まり,開催されている大会です。本校も柔道部監督の秋山先生のご理解とご尽力により,参加することができました。大会結果としては,1回戦敗退でしたが,強豪校の試合を間近で観戦することができ,さらに大会前日や大会終了後に強豪校と練習試合を行うことができ,全国レベルの実力を知ることができました。
 今後も稽古を積み重ね,全国大会に出場できるように頑張っていきたいと思います。城西国際大学の秋山監督,新城コーチ,学生の皆さん,大変お世話になり,ありがとうございました。