柔道部

2019年9月の記事一覧

一関学院,佐沼高,OGで合同稽古

 9月15日(日)に一関学院、佐沼高、本校OGの梶原先輩が来校し、合同稽古を行いました。

気温も高く、暑い中での稽古でしたが、立技、寝技、トレーニングなど、お互いを刺激し合いながら充実した稽古をすることができました。外部から来校者があることは生徒たちにとっていい刺激になりますし、とてもありがたいことです。

 一関学院は2名、佐沼高は1名と女子部員が少ない中で活動をしています。本校も6名の女子部員だけですが、お互い協力し合いながら今後も一緒に柔道を盛り上げていきたいと思います。

今日は稽古に来てくださった一関学院、佐沼高、OGの梶原先輩に感謝申し上げます。また、一関学院には10月18・19日に開催される岩手県新人大会でのご活躍をお祈りいたします。

※9月14日(土)には、本校OBの高橋先輩が稽古に来てくれました。後輩のために何度も稽古に来ていただいており,大変感謝申し上げます。

第57回三船十段杯争奪柔道大会に出場

 9月1日(日)に岩手県久慈市で開催された第57回三船十段杯争奪柔道大会に出場してきました。この大会は,久慈市出身の「柔聖」三船久蔵十段の偉大な業績を顕彰し,その功績を後世に継承することを目的の一つとして開催されている大会です。

 試合については,勝ち数の差で決勝リーグに進出することができませんでしたが,格上の相手に必死で向かっていく姿をみて,部員たちの成長が見られて頼もしいと実感しました。

 今回の大会で収穫と課題を得ることができました。三船先生の「文武一道」(学問も武芸も詰まるところは同じであり,どちらも突き詰めると同じ境地に辿り着く)を心にとどめ,日々の稽古や自身の目標に向かって精進していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 団体戦(一般・高校女子の部) 

   小牛田農林 2  対  0 盛岡医療福祉専門学校

    佐々木未   引 分   戸井田

    森 口   〇 一 本   田 村

    佐々木あ  〇 一 本   美 野

 

   小牛田農林 1  対  1 八戸西高

    佐々木未   引 分   天 間

    森 口     一 本 〇 小 坂    戦 績 1勝1分

    佐々木あ  〇 一 本   山 本    ※勝ち数の差で予選リーグ敗退

大崎地区新人大会大会 団体・個人とも優勝

 8月31日(土)に古川学園高等学校柔道場で大崎地区新人大会が開催されました。
夏休みに取り組んできた練習の成果を十二分に発揮し,団体・個人2階級で優勝することができました。引き続き試合を想定した練習をチーム全員が意識しながら積み重ねていきたいと思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

団体戦 
  小牛田農林 1  対  0 古川工業
    森 口 〇 合わせ技   佐 藤
    佐々木   引き分け   加 藤
    松 田   引き分け   中 嶋

個人戦
  57㎏級
    優勝 森口  3位 浅野  3位 佐々木(未)
 
  57㎏超級
    優勝 佐々木(あ)  3位 松田