科学コースブログ

2025年5月の記事一覧

不動堂小学校の児童との交流活動

 5月26日(月)不動堂小学校の1年生83名と本校農業技術コース3年生の野菜専攻10名が不動堂小学校で交流し、さつまいもの苗を植える活動を行いました。
 本校の生徒が最初に苗を植える手順などを説明した後、実際に小学生に苗の植え方を優しく教えながら、一緒に作業を進めました。小学生たちは楽しそうに土を触りながら、植物を育てることの楽しさや大切さを学び、本校生徒はリーダーシップを発揮する貴重な経験を得ることができました。
 今回植えたさつまいもは今後、収穫期(10月下旬)に芋掘り体験の交流を行う予定です。

初めての田植えに挑戦!

 田んぼの水も温む5月19日、本校水田にて農業技術科・科学コース1年生40名が田植えを行いました。
 慣れない作業に戸惑いながらも、先生の指導を受け、一歩ずつ田んぼの中へ。足が思うように動かず、バランスを崩して泥の中へ転んでしまう生徒も多数いましたが、それでも笑いながら立ち上がり、真剣な眼差しで苗を手にとり一生懸命植えていきました。
 田植えが終わるころには、みんなすっかり泥まみれでしたが、最初はぎこちなかった動きも、次第にスムーズになり、最後の苗を植え終えたときには、達成感あふれる笑顔が広がりました。
 農業の大切さを肌で感じた1日。この日に植えた苗が、秋には立派な稲穂になり、10月中旬に稲刈りを行います。

野菜苗販売会開催!

 5月8日(木)、本校にて野菜苗販売会を行いました。
 大勢のお客様に来ていただき、大盛況となりました。今後とも、野菜部門は地域と連携しながら頑張っていきますので、よろしくお願いします。
 

 

東京農業大学教授の授業を受けました!

 5月7日(水)に農業技術科農業科学コース2年生40名は東京農業大学教授・高畑健氏をお招きし、「科学的データの取り方について」というテーマのもと授業を受けました。御自身が研究している「ペピーノ」を題材にし、テーマ設定の重要性や科学的根拠をデータ集積について御講話いただきました。
 また、生のペピーノ果実の試食では、少し苦手な生徒もいましたが、グミやジャムに加工したものを食べ比べした際には、「おいしい!!」と歓声が上がるほど感激しており、加工の重要性も体感できた授業となりました。