科学コースブログ

2022年6月の記事一覧

地元花屋さんから学ぶコサージュ作り

 6月27日(月)に草花専攻班3年生9名が美里町にある花屋さんからコサージュ作りを学びました。材料に使用したのは,自分たちが種から栽培したマリーゴールドやペチュニアなどの春花壇苗です。たくさんある苗から自分の好きな花を選んで,ワイヤリングからピン止めまで一連の流れを学びました。初めて体験する作業に若干手こずりながらも人それぞれのコサージュを作ることができました。

JA新みやぎ女性部との寄せ植え講習会


 6月10日(金)に,草花専攻班3年生が,JA新みやぎの女性部会員18名の方々に春花壇苗の寄せ植え講習会を開催しました。生徒が講師となり,花や土の種類をはじめ,水や肥料の与え方や花の植え方などを説明しました。授業で学習した内容を他の人に教えるために,紙に書いて説明したり,実演したりして,各自が伝えやすいよう工夫しました。
 女性部の方々も真剣に説明を聞いてくださり,御自身の好きな花を選んで,各々アレンジしながら植栽していました。生徒にとって,とてもいい経験になりました。

 

学校の花壇植栽頑張りました!

6月9日(木),総合実習の時間に草花専攻班2年生10名が,学校の駐車場脇の花壇にアフリカンマリーゴールドやペチュニアなど計7種類の花壇苗を植栽しました。
草丈の高い種類を後方に植えたり,ペチュニアの数色のコントラストが楽しめるよう工夫して植栽しました。来校した際には是非ご覧ください。

 

農業クラブ校内意見発表会開催!!


 5月27日(金)本校体育館にて,校内意見発表会を実施しました。聴衆がいる中での発表は3年ぶりでしたが,クリアボードの設置やマイクの消毒など感染対策を万全にしておこなわれました。
 1年生から3年生までの代表生徒が,それぞれ思い描いている農業への考えを発表し,視聴した生徒にとっても良い刺激になりました。また,代表生徒の中から3名が県大会出場者を決めました。県大会での活躍を期待します。