総合学科ブログ

総合学科ブログ

「地域学習合同発表会」

2月24日(土)に美里町中央コミュニティセンターで行われた「地域学習合同発表会」に、総合学科2年生5名が参加をしました。これは町内で地域に関わる活動をしている団体の発表会で、本校以外にも南郷高校やまちづくりワークショップの方々が発表を行いました。

本校の発表は2学年の「美里探究」に関するもので、テーマは「美里町の子どもたちを笑顔にするためにはどのような遊び場が必要か」というものでした。副町長との質疑応答など、緊張しながらも堂々と発表を行うことができました。

↓いただいたコメントの一部

「宮城県小・中・高等学校 児童・生徒 作詞・作曲コンクール 表彰式」

2月14日(水)常磐木学園高等学校シュトラウスホールにて、令和5年度 第75回宮城県小・中・高等学校 児童・生徒作曲コンクール 表彰式が行われました。

本校では音楽Ⅰ・Ⅱ、幼児音楽選択者を中心に作詞・作曲に取り組み出品したところ、以下の生徒が県の審査会にて入賞しました。おめでとうございます。

 

高等学校 作詞の部 優秀賞  伊藤(2年) 作品名「私のエール」

 

当日は、小学生から高校生までの受賞者一人ひとりが表彰を受けた後、作品発表・演奏会が行われました。児童・生徒が机上にて思い思いのイメージを膨らませて書き上げた作品を、音楽科教員と弦楽四重奏団がステージ上で音にして、皆で作品を共有し讃え合う心豊かな時間を過ごすことができました。

「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト出前授業」がありました!

“届けよう、服のチカラ”プロジェクトは、(株)ファーストリテイリングがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とともに取り組む、「難民に服を届ける」参加型の学習プロジェクトです。本校総合学科は昨年度からSDGsに関する取り組みの一環としてこれに取り組みはじめました。今年度は総合学科の生徒の中から18名の有志が集まりました。7月5日(水)にプロジェクトのスタートとして、ユニクロ・ジーユーの社員の方に出前授業を実施していただき、服が持つチカラや難民に関する知識を学び、プロジェクトの進め方について理解することができました。今後、地域での呼びかけやポスターや回収ボックスの製作を行う予定です。

「学科横断探究交流会」がありました!

7月4日(火)の5、6時間目に、農業技術科(科学コース・土木コース)と総合学科がお互いの探究活動の中間発表を行う「学科横断探究交流会」が開かれました。これまでの活動の成果を学習アプリ(ロイロノート)にまとめて発表し、意見交換をしました。わかりやすく伝えるために内容を整理したり、他の学科やコースの取り組みを聞くことで新たな刺激を得たり、とても実りのある会になりました!また、美里町の地域おこし協力隊の方々(大村様、桜井様)からもアドバイスをいただきました。今後の探究活動に、この成果を活かしていきます。

「ミサトミライ」オリエンテーションがありました!

8月15日(火)に、美里町トレーニングセンターでミサトミライというイベントが行われます。これは地域の若手経営者の方々などが主催するイベントで、総合学科生徒18名が企画の段階からボランティアとして参加をしています。7月2日(月)に主催者の方からオリエンテーションを行っていただき、自己紹介や役割分担を行いました。

 「みさとっこマーケット」とあわせ、地域貢献活動に力を入れていきます!

「みさとっこマーケット」オリエンテーションがありました!

10月8日(日)に、美里町駅東地域交流センター前公園でみさとっこマーケットというイベントが行われます。これは昨年度からはじまったイベントで、今年度は総合学科生徒29名が企画の段階からボランティアとして参加をしています。6月30日(金)に主催者の方からオリエンテーションを行っていただき、仕事の分担をしました。今後本格的に活動をしていきます。

「2学年総合的な探究の時間 美里町地域おこし協力隊による講話実施」

6月28日(水)に2学年「総合的な探究の時間」の授業において、探究活動第2サイクルとなる「地域探究」の始まりとして、美里町地域おこし協力隊の皆さまから講話をいただきました。

講話では、地域おこし協力隊のお仕事や美里町に対する思い、町の魅力についてお話を伺うとともに、生徒がグループごとに考えた質問を隊員の方に直接お訊きし、やりとりを行うことができました。今回の講話を通して、生徒は美里町に目を向けるきっかけを得ることができ、これから取り組んでいく探究活動への意識を高めることができました。

今後は「美里町」をテーマに探究活動を進めていくことになります。

「2学年総合的な探究の時間発表会」

6月23日(金)に2学年「総合的な探究の時間」の授業において、探究活動の第1サイクル「学問・業界探究」の発表会を行いました。

4月から同じ進路分野を希望する者同士がグループを作り、各分野における課題解決策を見出すことを目標に探究活動を行ってきました。「課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ」の探究プロセスを踏んだ上で、ワールド・カフェ方式で発表を行いました。各グループ代表者が「課題設定」「情報整理分析」「課題解決策」の3点について思考ツールを活用した資料をもとに説明を行い、残りのメンバーは他のグループの説明を聞きに行き、最後に自分のグループに戻り、メンバー全員で聞いた内容を共有しました。

7月からは第2サイクルとして「地域探究」を行っていきます。

「宮城県小・中・高等学校 児童・生徒 作詞・作曲コンクール 表彰式」

2月15日(水)常磐木学園高等学校シュトラウスホールにて,令和4年度 第74回宮城県小・中・高等学校 児童・生徒作曲コンクール 表彰式が行われました。

本校では音楽Ⅰ・Ⅱ選択者を中心に,作詞・作曲に取り組み出品し,以下の生徒が県の審査会にて入賞しました。おめでとうございます。

 

高等学校 作詞の部 入選  横山(1年) 作品名「15の私」

 

当日は,小学生から高校生までの受賞者一人ひとりが表彰を受けた後,作品発表・演奏会が行われました。児童・生徒が机上にて書き上げた作品を,音楽科教員と弦楽四重奏団がステージ上で音にして,皆で作品を共有し讃え合う心豊かな時間を過ごすことができました。

2022年度“届けよう、服のチカラ” アワード 優秀賞!!

2月9日(木)に、ファーストリテイリング六本木オフィスで「2022年度“届けよう、服のチカラ”アワード」が開催され、本校の総合学科の生徒2名がプレゼンテーションを行ってきました。これは、“届けよう、服のチカラ” プロジェクトに参加した学校のうち、優秀な取り組みをしている学校を表彰するものです。今年度は参加校745校のうち、本校を含めた9校が選ばれました。プレゼンテーションをもとに審査が行われ、本校は「優秀賞」という結果でした。

総合学科1年「私のライフプラン」発表会~村田高校さんとのコラボが実現~

1月12日(木)と19日(木)の1年総合学科「産業社会と人間」の授業で,「私のライフプラン」発表会を行いました。11月から,過去の自分を振り返り,現在の自分を見つめ,10年後の自分を思い描きながら,スライド作成と発表準備を進めてきました。

12日は,クラス内グループでの発表後,グループから選出された代表がクラス全体で発表を行い,最終的にクラスから代表2名が選出されました。

19日(木)は,同じく総合学科を有する村田高校の皆さんとオンラインでつながり,交流会を行いました。はじめに,お互いの学校紹介や「産業社会と人間」での取り組みを紹介した後,各校6名の代表生徒が自分のライフプランの発表を行いました。代表生徒による学校と「産業社会と人間」の紹介,ライフプランの発表はどれもすばらしく,生徒は,他校も交えた発表会で刺激を受けながら,真剣に話を聴いていました。当日の様子について,大崎タイムス様に取材をお願いし,1月29日の新聞に掲載していただきました。

「私のライフプラン」を通して,自分が発表したり,他者の発表を聴くことで,プレゼン技術のみならず,将来を見据えた自分の生き方を形成していくために必要な力を磨くことができました。

総合学科1年「私のライフプラン」完成→発表準備

12月1日(木),7日(水),8日(木)の1年総合学科「産業社会と人間」の授業では,「私のライフプラン」の完成,発表に向けて取り組みました。

一人ひとりが10年後の「なりたい自分」の姿を思い描き,そのために必要な要素と具体的に取り組むことをマンダラチャート形式のワークシートに記入しました。その後,10年間を3つに区切り,それぞれの時期に自分が頑張っていくことについて具体的に考えました。生徒たちは苦戦しながらも熱心に自分自身と向き合いました。

そして,「私のライフプラン」の発表に向けて,スライド作成に取りかかりました。冬休みを経て,1月に全員が「私のライフプラン」について,自分が作成したスライドを用いて発表を行う予定です。

総合学科1年「私のライフプラン」ガイダンス

11月17日(木)1年総合学科「産業社会と人間」の授業にて,「私のライフプラン」のガイダンスを実施しました。

「私のライフプラン」では,一人ひとりが自分のライフプランを作成することをめざします。最終的にスライドの形にまとめ,自分のライフプランの発表も行います。ガイダンスでは,昨年度代表として発表を行った2名の先輩からライフプランを紹介してもらい,アドバイスをいただきました。生徒はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。その後,自分のライフプランを作成していくための第一段階として,ワークシートをもとに,これまでの自分について振り返り,現在の自分について見つめ直す作業に集中して取り組みました。

「宮城県小・中・高等学校 児童・生徒作曲コンクール 高等学校の部」

音楽の授業の選択者を中心に希望を募り,「作曲コンクール」を実施しました。本コンクールは今年度第74回目を迎え,毎年幾多の優秀な作品が生まれており,県内外から高い評価を得ている事業です。

生徒たちは1人ひとりキーボードに向かい,課題として与えられた2小節のモチーフを発展させ,メロディーを作曲して記譜しました。初めて目にするモチーフを使って90分という制限時間内に仕上げられるか不安に感じていた生徒から,「取り組んでみたら楽しかった。」という感想を聞くことができました。1つのモチーフから十人十色の作品が生まれ,音楽のもつ可能性や楽しみを味わうことができました。

「認知症サポーター養成講座」

11月8日(火)の「生活と福祉」の授業で,株式会社リツワの蜂谷様を講師にお迎えして,「認知症サポーター養成講座」を実施しました。認知症の特徴や接し方のポイントについてお話をいただき,認知症に関する理解を深めることができました。

「地域おこし協力隊による講話」

11月2日(水)の2年次「総合的な探究の時間」の授業で、美里町の地域おこし協力隊の皆様(大村昇様、高尾成洋様、武田莉愛様、本間杏奈様)から講話をいただきました。地域おこし協力隊の方々の地域に対する思いや取り組みを伺うことで、美里町の魅力に気づいたり地域への関心を高めたりするきっかけとなりました。今後「地域探究」として美里町についての探究活動を進めていきます。

大崎耕土講演会事後学習

10月20日(木)の1年次「産業社会と人間」の授業で、10月12日(水)に行われた「大崎耕土講演会」の事後学習を行いました。始めに講演の内容を振り返った後、大崎耕土を含む10の地域にわかれて、グループごとにそれぞれの魅力を共有し、最終的にどのような言葉で県内外の人に大崎耕土の魅力を伝えるか、新幹線広告の形にまとめました。生徒は意欲的に活動に参加し、自分たちが住む町の魅力について再認識しながら、大崎耕土の魅力についてさらに理解を深めることができました。

「みさとっこマーケット」ボランティア終了!

10月9日(日)に、美里町駅東地域交流センター前公園でみさとっこマーケットが行われました。総合学科の生徒41名がボランティアとして事前準備から関わり、当日は受付や案内、アナウンス等で運営に携わりました。地域の多くの方で賑わう中、ボランティアの生徒は各自が一生懸命自分の仕事を行っていました。10月20日(木)には、担当の方とボランティアの生徒が集まり、記念写真の撮影を行いました。担当の方から挨拶をいただいた後、ゲストとして美里町のマスコットキャラクター「みさとまちこちゃん」が登場し、並んで写真撮影を行いました。参加生徒の笑顔からは、ボランティアを終えた達成感があふれていました。

「大崎耕土講演会」

10月12日(水)1年生のLHRでは「大崎耕土講演会」をオンラインにて実施し、大崎市世界農業遺産推進課の担当の方よりお話をいただきました。

生徒達は集中して話を聞いて、地元大崎市が世界農業遺産に認定された経緯や地理的特徴、歴史的背景などの知識を得るとともに、SDGsとの関わりについても学ぶことができました。講話の内容を踏まえて、総合学科の「産業社会と人間」の授業で事後学習を行う予定です。

1・2年生科目選択 開始

1、2年生の次年度に向けた科目選択を行っています。各教科の先生方によるガイダンスを経て、自分の選択する科目を検討し、学級担任の先生と面談をしています。自分の将来・進路を見据え、「自分だけの時間割」の完成を目指して、真剣に取り組んでいます。

ハブラシ・リサイクルプログラム ゴール目前!

6月から指導したハブラシ・リサイクルプログラム(使用済みハブラシを回収・リサイクルし、新しいプラスチック製品に生まれ変わらせるプログラム)では、夏休みを経て、全校生徒と先生方の協力のおかげで、たくさんのハブラシが集まっています。夏休み明けにも、ボランティアの生徒が積極的に呼びかけを行い、9月28日(水)までの回収を予定しています。引き続きハブラシ回収にご協力をお願いします。

 

「服プロ」たくさん集まっています!

”届けよう、服のチカラ”プロジェクト”((株)ファーストリテイリングがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とともに取り組む、「難民に服を届ける」参加型の学習プロジェクト)では、生徒が制作したポスターや回収ボックスを校内だけでなく、美里町庁舎やコミュニティセンター、図書館に掲示・設置しています。町の広報や新聞で取りあげていただいたおかげで校外のたくさんの方から協力を得ており、回収した服でいっぱいになるボックスもあるほどでした。みなさまのご協力に心から感謝いたします。引き続き回収を行っておりますので、お家に不要な子ども服がありましたら、ご協力をお願いします。

小牛田図書館まつりに参加しています


 9月10日(土)から25日(日)まで小牛田図書館にて,図書館まつりが開催されています。
 総合学科から参加し,「届けよう,服のチカラプロジェクト」へのご理解をいただき,回収箱を風除室に設置いたしました。子ども服の回収にご協力のほどよろしくお願いします。

「みさとっこマーケット」ボランティアも始動!

10月9日(日)に、美里町駅東地域交流センター前公園でみさとっこマーケットというマルシェが行われます。総合学科生徒41名が準備の段階からボランティアとして参加をしています。夏休み中に主催者にガイダンスを行っていただき、仕事内容ごとのグループに分かれました。当日に向けて、地域との方と関わりながら、グループごとに活動を進めています。

野菜班とのコラボレーション

3年生のフードデザインの授業で、農業科学コース野菜専攻班が育てた「ロッサビアンコ」を使った調理実習を行いました。ロッサビアンコは、イタリアの伝統的な西洋ナスで、大きな丸い形が特徴的です。実習では「ロッサビアンコの卵とじ」をつくりました。野菜専攻班では、9月に小牛田図書館で行われる「図書館まつり」での販売も行いました。

福祉施設見学

 7月1日(金)と7月4日(月)の二日間、福祉の授業を選択している2、3年生が「介護職員初任者研修」の一環として福祉施設の見学に行きました。有限会社ポプラと特別養護老人ホームみさとの杜翔裕園の二つの施設を見学し、施設の概要や現場で必要な心構え等についてお話をいただきました。実際に施設を見学し現場の方からお話を聞くことで、福祉について理解を深めることができました。

 

2年生「キャリア探究」~質問づくり~

 2年生の総合的な探究の時間では、自らのキャリアを探究する「キャリア探究」を行っています。その一環として、夏季休業中に自分の興味のある上級学校のオープンキャンパスに参加することを予定しています。

 7月13日(水)と20日(水)の総合的な探究の授業では、オープンキャンパスに向けて、質問したいことを整理する「質問づくり」の活動を行いました。グループになり、上級学校で学ぶことができる内容や取得できる資格、キャンパスライフなど様々な角度からたくさんの質問を考えることができました。

 夏季休業後、オープンキャンパスで学んだ内容をスライド等にまとめていきます。

1年総合学科科目選択ガイダンス

 7月14日(木)の「産業社会と人間」の授業で,総合学科1年生の生徒を対象に科目選択のガイダンスを行いました。総合学科では,1年次のうちに2年次,3年次の選択科目を決める必要があります。

 本校では,自然科学,人文社会,健康福祉,情報ビジネスの4つの系列が設定されており,その中に様々な科目があります。各教科の先生からそれぞれの科目についての説明をいただき,生徒は真剣に耳を傾けていました。このガイダンスを踏まえて,これから自分の時間割を作成していくことになります。

 

ハブラシ・リサイクル 校内呼びかけ

 ハブラシ・リサイクルプログラムの校内での呼びかけが始まりました。ボランィアの生徒が手作りポスターを各クラスに掲示し,ハブラシ回収ボックスを生徒昇降口と職員玄関に設置しました。回収したハブラシは,植木鉢等の新しい製品として再生されます。

 さらに,校内放送にて,全校生徒にハブラシ回収の呼びかけを行っています。回収締め切りを夏休み前に設定しており,できるだけ多くのハブラシが集まることを期待しています。

 

SDGs講話(1年)

 7月7日(木)の1年生の「産業社会と人間」の授業で,オンラインによるSDGs講話を実施しました。講師の東北工業大学環境応用化学科の山田一裕先生に,世界の水問題と日本の食生活のつながりをテーマにお話いただきました。

 生徒はメモを取りながら講話に耳を傾け,自分なりに考えたことをまとめました。世界の水に関する問題について理解を深めると同時に,SDGsとの関わりを考え,自分たちの生活を振り返るきっかけとなりました。

“届けよう、服のチカラ” 出前授業

 “届けよう、服のチカラ”プロジェクトは,(株)ファーストリテイリングがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とともに取り組む,「難民に服を届ける」参加型の学習プロジェクトです。これに参加するため,総合学科全学年の生徒の中から46名の有志生徒が集まりました。

 7月5日(火)にプロジェクトの第一歩として,ユニクロ・ジーユーの社員の方にオンライン出前授業を実施していただき,服が持つチカラや難民に関する知識を学び,プロジェクトの進め方について理解することができました。今後,校内・校外での呼びかけのため,ポスターや回収ボックスの製作を行う予定です。

総合学科ハブラシ・リサイクルプログラムスタート!

 ハブラシ・プログラムは,捨ててしまえばごみとなる使用済みハブラシを回収・リサイクルし,植木鉢などの新しいプラスチック製品に生まれ変わらせるプログラムです。これを校内実施するため,ボランティアとして総合学科1年生から3年生の生徒21名が集まりました。第1期として夏休み前までのハブラシ回収に向けて,いよいよ動き出しました。

 第1回目の6月22日(水)は,はじめに学年を超えた生徒たちが自己紹介を行い,お互いの距離を縮めました。それからリサイクルプログラムについて,お互いに知っていることを共有したり,プラゴミ問題の現状,プラスチック新法,ライオン工場見学の動画を鑑賞したりすることで,プログラムへの意識を高めました。その後,さっそく校内用の啓発ポスターと回収ボックスの制作に取りかかりました。ポスター制作班と回収ボックス制作班に分かれて,各自工夫を凝らしながら集中して作業に取り組んでいました。

世界農業遺産「大崎耕土」巡り

 総合学科3年次の選択科目「農業と環境」の学習の一環で,6月9日(木)に世界農業遺産「大崎耕土」に関連のある元禄潜穴と明治潜穴を見学に行きました。水害に苦しめられていた鹿島台の品井沼を干拓し,水田を開くことが出来るようにした先人達の苦労を直に学びました。

「なるにはバトル」

 6月2日(木)1年生の「産業社会と人間」の授業で,「なるにはバトル」を行いました。

 これは,ぺりかん社から発行されている職業案内本の「なるにはブックスシリーズ」(様々な職業に「なるには」どうすればいいのかがまとめられている本)を一人一冊読み,読んだ内容についてビブリオバトルの形式でプレゼンテーションをするというものです。それぞれの読んだ「なるにはブックス」について,工夫を凝らしながら発表し合い,職業についての理解を深めました。

「業界・学問探究」

 4月から6月にかけて,2年生の「総合的な探究の時間」で「業界・学問探究」を行いました。これは進学希望者と就職希望者にわかれてグループを組み,それぞれ自分の進路について関心のある事柄を探究するものです。

 

①まずは付箋や模造紙を使ってテーマを設定し,

②次にiPadを使って情報収集をし,

③そして思考ツール(考え方を補助するためのツール)を用いて考えをポスターに整理し,発表し合いました。

介護福祉講座

 

 11月11日(木)3時間目,総合学科の授業で介護福祉講座を行いました。

 東北文化学園専門学校・総合福祉学科介護福祉科の2名の先生方が来校し,「介護福祉士と心理学」というテーマで,介護の目的や利用者との関わり方について学びました。このように,福祉の授業では、定期的に外部の先生をお招きして講座を行っています。