農場ブログ

農場日記

❤夏に生まれた赤ちゃんたち❤

皆さんおひさしぶりです。農業技術科 畜産専攻班です!

夏に誕生した子豚たちはこんなに大きくなりました!
出荷時期まだ未定です。今後の成長にも乞うご期待!

さらに!なつの分娩に立ちあった子牛ちゃんたちもこの通り!

牛さんも豚さんも成長が早い!
寒くなってきたので、専攻班一同、家畜の健康管理をしっかりと行っていきたいと思います!

 
 ここで1つお知らせ!お知らせ

 2020年1月16日から17日にかけて東京都,品川区で行われる「和牛甲子園」に本校の生徒4名と,はなちゃんこと,"はなひら”号が出場します。
「和牛甲子園」とは,全国の農業高校生が飼育した牛の肉質と,日頃の取り組み内容を競う全国大会です。
はなちゃんは,私たち3年生が1年生の時に誕生しました。
 共に仙台牛を目指してきたはなちゃんともあと1ヶ月でお別れです。
 これまでたくさんの方々に支えられ,ここまで肥育に専念してきました。その方たちに恩返しすると共に,はなちゃんにも恩返しができるよう,精一杯頑張っていきたいと思います!応援よろしくお願いします!

日本学校農業クラブ全国大会南東北大会について

 大変遅れましたが,報告します。

 10月22日から24日にかけて山形県・宮城県・福島県で日本学校農業クラブ全国大会南東北大会が行われました!
本校の生徒は,平板測量競技,実物鑑定競技会に出場しました!さらに,農業クラブ役員は,クラブ員代表者会議の司会進行も努めました。
 また,3年生の農ク役員は,3年間かけて準備してきたものを全国の選手の皆さん,クラブ員,先生方に提供することができ,ホッとしました。さらに,全国レベルの各種競技会を,間近で見ることができ,各単位クラブのクラブ員のモチベーションも高まったのではないかと思います。

これからも活発な農業クラブ活動になることを願っています。

シクラメン販売会,ご来場ありがとうございました。

 12月1日に開催したシクラメン販売会は終了致しました。多くのお客様のご来場,

 誠にありがとうございました。


 今後は下記の日程で販売致します。今後も皆様のご来場をお待ちしております。

  【日 時】 本日より12月25日まで(平日9時~16時)

        ※土、日、祝日の販売はしておりません。

  【場 所】 小牛田農林高校草花温室

12月1日 シクラメン販売会です。

 私たち農業科学コース草花専攻3年生はシクラメン販売会

設置する看板作りに取り組みました。

デザインはシクラメンを大きなリボンで包み,生徒とお客様が

シクラメンで繋がるようにと思いを込めて考えました。満足に

出来たシクラメン,そして看板が出来上がりましたキラキラ

皆様のご来場を心よりお待ちしております音楽

小牛田農林高校シクラメン販売会.pdf

 

「ミニシクラメンが見頃です!!」

 こんにちは!! 草花班ですキラキラ
 私たち草花班では11月2日(土)に行われる稲章祭で,ミニシクラメンを販売します。これまで長時間じっくりと手をかけて栽培してきました。温室では,赤,ピンク,白などの沢山のシクラメンが彩っています。
    皆さん是非自分好みのシクラメンを探してみてください音楽