農場ブログ

農場日記

農業技術科作物専攻班です

9月6日(金)

こんにちは。 作物班です音楽

今年度作物斑では、地域の方々に私たちの学習活動の様子を知って頂きたく、

大型看板の設置をしましたお知らせお知らせ。(LAWSONさん向かい側の角です)

是非ご覧下さい。(見に来てくださいにっこり

 

こんなに大きくなりました♡

9月6日(金)

皆さんこんにちは!

畜産班です!

9月に入りましたがみなさんはいかかがお過ごしでしょうか。

本校の畜舎の牛さん、豚さんは、今日も元気いっぱいです!

 8月7日にお母さん豚“ホワイトン”から生まれた子ブタ達は無事、離乳( ´∀`)b! 

現在は粉状のミルクを与えています!もう少し経てば、お母さんと同じような固形物

を食べるようになります!

 

 8月8日にお母さん牛“ひまわり”から生まれた子牛はこんなに大きくなりました!

 また、9月14日(土)に北浦にある、みやぎ総合家畜市場で行われる共進会に、

この親子が出場します!みなさんも是非お越しください!

 

 またまた、豚さんの情報です!

8月12日に“かぼす”から生まれた子ブタ達も無事、離乳しました!

お母さんと離れて少しさびしそうでしたが、だいぶ慣れてきたのか、今では走り回っています!

 

 8月29日、今度は本校のベテランママさん“せんり”が男の子を出産しました!

せんりは文化祭などで、台乗せ等の大技をするお母さんなんですよ!生まれてきた子は耳が大きくて、関節が太

い子で、この2か所が大きいと「大きく育つ!」と言われているんです!元気に育つように見守りたいです♡

 ここでちょっとさびしいお知らせです。。。

今月、牛さん“藤幸”(ふじゆき)が、肥育農家さんへ婿入りします!

藤幸は男の子なのですが、とっても優しいお兄ちゃんで、弟、妹のめんどうみがと

てもいい子なんです。。。

牛舎は、寂しくなりますが、宮城県の銘柄牛「仙台牛」になれるように頑張ってほしいものです!

 

 最後まで、読んでいただき、ありがとうござい

ました!今回の農場ブログは内容たっぷりでしたね!

 畜産業は出会いと、別れの繰り返しです。しかし、さびしいことばかりでは

ありません。新しい命の誕生と、喜び。さらに命の重みを知ることが出来る畜

産業は素晴らしいと思います。これからも、このブログを通して、畜産に少し

でも興味を持って頂けたら幸いです。またの更新をお楽しみににっこり!!!!

 

 

今週もたくさんのbabyが誕生しました♡

みなさんこんにちは!

畜産専攻班です!

 

8月12日(月) 10:55 

 

 本校のお母さん豚“かぼす”が赤ちゃんを17匹出産しました花丸

 ちっちゃくてフワフワの赤ちゃん!元気にすくすく育ってほしいですハート

 

 8月16日(金) 20:37

 今度は霜降りレッドのお母さん豚,“マッシュ”が9匹の赤ちゃんを出産しました急ぎ

 生まれる数が少なく,希少な種類ひらめきの豚なのでみんな元気に育ってほしいです!

 

 最後に!新しいお母さん豚が小牛田農林高校に仲間入りしました!
 生後5か月の“ととろ”です!
 すっかり本校の環境にもなれ、のんびり過ごしています!

 

  これから私たちが,たくさんの愛情をかけて育てていきたいと思います!
  今後の成長を楽しみにしていてくださいねハート

新しい仲間が増えました

8月7日(水)

 23:00頃から豚さんの出産が始まりました。

 翌2:00頃までの間に,無事に子豚が16匹誕生しました3ツ星お祝い

 

 数時間後の・・・・・

 

8月8日(木)

 14:39 今度は,雄牛1頭が難産の末,誕生しましたピースお祝い了解

 暑い熱い時間と喜びと大忙しの豚舎・牛舎でした花丸