農場ブログ

農場日記

長者原SAの植栽に行ってきました

 11月19日(木),農業科学コース2年生の草花専攻班9名が,東北自動車道長者原サービズエリアの花壇に葉ボタンを植えてきました。ドライバーの皆さんの癒やしに繋がればとの思いを込めて丁寧に植栽しました。

第1回農業クラブ生徒代議員会開催

 11月18日(水),新型コロナウィルス感染症感染拡大の防止のため,今年度全く開かれていなかった代議員会ですが,人数を最小限にし開催しました。マスク着用の徹底,こまめな手指消毒など感染対策をしっかりと行いました。
 令和3年度の東北大会を宮城県で開催するにあたり,その確認や全国連で話し合うテーマなどについて協議しました。

シクラメン販売会無事終了

 11月14日(土)に,草花温室にてシクラメン販売会を行いました。来場者は約370組,500名程度でした。新型コロナウィルス感染症対策のため,マスク・手指消毒の徹底をし,地域の方々にも生徒の学習の成果を喜んでいただきました。

ソーシャルディスタンスでの入場待ち 販売開始
iPadでの会計処理 販売終了

シクラメン販売会の御案内について

 本校農業技術科農業科学コース草花専攻生徒によるシクラメン販売会を,下記の日程で開催致します。

    ・日 時:令和2年11月14日(土)
    ・場 所:小牛田農林高校草花温室
    ・時 間:9時から14時(売り切れ次第終了)
    ・販売物:シクラメン(ミニ400円,5号鉢800円,長鉢1,000円,6号鉢1,500円)ハボタンの寄せ植え1,000円

 (注)・駐車場は正門を入り,左折した砂利の部分になります。今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のた
     め,マスクを必ず御準備ください。なお,3密を避けるため,整理券を当日お渡しします。順番がくるま
     で車中でお待ちください。
    ・当日は体温測定を行います。37.5℃を超える方や体調不良の方は来校をお控えいただきますよう御協力を
     お願いします。また,感染拡大防止対策として,氏名・連絡先を御記入いただきますので,ボールペン等
     の筆記用具を御持参ください。

    本校生徒が,一年間心を込めて育てたシクラメンをお楽しみ下さい。御来場をお待ちしております。

小牛田駅に表彰の御礼に行ってきました

 小牛田農林高等学校と小牛田駅の関わりは先人達からの永きに渡り,小牛田駅の花壇植栽活動やマナーアップ活動などの取り組みに対して,10月14日(水)の「鉄道の日」に,国土交通省東北運輸局から表彰状をいただきました。

  先日,そのお礼に,農業クラブ会長をはじめ草花専攻班の代表生徒がJR小牛田駅に自分達が育てたシクラメンを贈りました。駅長様からは,改めてこれまでの本校の活動に対する感謝と,今後もマナーを守った駅の利用をお願いしますとのお言葉をいただきました。

田植え完了 (^o^)

 テニスコート脇の田んぼの田植えの様子です。

 最後の田んぼは,農場の先生方と職員有志で手植えをし,今年の田植えは終了です花丸

田植え,やってます。

5月11日(月) テニスコート脇の田んぼの様子

 道路から見える田んぼは,田植えが終わっているようですが。。。

 

5月12日(火)

 本格的に広い田んぼの田植えです。一町(100m × 100m)の田んぼ,美里町青生です。

 本日も,農場の先生方,農林OBの先生方の出番となりました。

 まだまだ,田植えは続きます。

 次は,機械ではなく,先生方が手植えをする予定になっていますグループ

GW5月4日休日返上の農場の様子

 生徒達の声もなく,ひっそりしている学校です(-_-)

いつもの年なら,田んぼやハウス,畑からは元気に作業に励む若い声!が聞こえていますが,今は,ひっそり。。。。

連休に出勤して作業を続ける先生方がいました動物

4/15,16 鉢上げ(花)をしました。

  コロナの影響で,生徒が登校出来ないなか,新メンバーで鉢上げをしました。

 マリーゴールド,ペチュニア,サルビア,ベゴニア,日々草を移植しました。

 5月下旬から花壇に移植できるように,きれいに花を咲かせたいと思います。

                       (新メンバーまつの より)

力を合わせて (^_^)v

 4月6日 稲の種蒔きをしましたピース

 科学コースの皆さんに負けないように,教職員が精一杯がんばりました。

    今年のお米は,教職員 → 生徒の力で,ますます美味しくなりますよ~うに花丸 (代表 ささき ひろあき)