総合学科ブログ

総合学科ブログ

【総合学科】車椅子移動介助実習

 11月14日の総合学科2年「生活と福祉」の授業で、車椅子の開き方や閉じ方など安全な車椅子の扱い方を学びました。要介護者役、介護者役に分かれて、校舎内を車椅子で走行し、車椅子の支援の方法を練習しました。

 生徒たちからは、「以前から祖母の車椅子介助のお手伝いをしていて、今回安全面など細かなことを学ぶことができてためになって、楽しかった。」「段差など車椅子が揺れるときには、声がけをしたり、相手のペースに合わせて車椅子のスピードを調整したりすることが大切であることを知った。」などの声がありました。

【総合学科】産社「ライフプラン」

 11月6日(木)総合学科1年「産業社会と人間」授業では、「私のライフプラン」ガイダンスを行いました。4月から学んできた内容をもとに、生徒一人一人が、将来の職業選択をはじめとしたこれからの生き方を考える目的で行っています。この日のガイダンスでは、内容および目的を確認した後、2年生の先輩2名によるライフプランの発表を聴きました。
 その後、ワークシートをもとに一人一人が自らの「ライフプラン」、「キャリアプラン」を練り上げていくために、「過去の自分」を振り返り、「今の自分」を見つめる作業に取り組みました。今後はそれぞれが「10年後の自分」を思い描いていくことになります。
 12月のクラス内発表を経て、代表生徒が1月には村田高校との合同発表会、そして2月には学習成果発表会での発表を予定しています。

みさとっこマーケット参加!

 10月13日(日)に美里町駅東地域交流センター周辺、美里町中学校を会場に「みさとっこマーケット2025」が行われ、本校生徒約22名がボランティアとして参加しました。
 開催4年目を迎えるイベントで、年齢を問わず大人から子どもまで、地元の人たちが美里町をもっと好きになれるように、との願いが込められており、本校吹奏楽部と美里中学校吹奏楽部、美里町の子どもたちによるダンスなどのステージ発表のほか、スポーツ体験、キッチンカーやハンドメイド販売、ワークショップ等、様々な企画や出店が催されました。
 美里町を盛り上げるためのイベントに農林生がボランティアとして関わることができる貴重な機会となり、参加した生徒は受付案内や司会アナウンス、各企画の補助などの各係に分かれて運営に携わり、地域の方とふれ合いながら、「みさとっこマーケット2025」の成功に大きく貢献することができました。

【1学年】大崎耕土講演会実施

 10月8日(水)6校時のLHRにて「令和7年度大崎耕土講演会」として、大崎地域が有する地域資源の豊かさとSDGsとの関わりを理解し、深める目的で、大崎市役所産業経済部より講師を招き、講演をいただきました。
 大崎市が誇る世界農業遺産である「大崎耕土」が、先人の苦労や工夫によってもたらされたものであるという話に、生徒たちは真剣な表情でメモをとりながら聴き入っていました。

【総合学科】2年フィールドワーク

 9月26日(金)に、総合学科2年3クラスが美里町地域探究の一環として、塩竈・多賀城方面、村田・蔵王方面、女川・石巻方面の3コースに分かれて、独自の取り組みや課題などの現状を視察するフィールドワークに行ってきました。
 塩竈・多賀城方面では、NPOみなとしほがま様のガイドツアーご協力をいただき、塩竃神社、裏坂旧亀井邸見学、本町通り、御釜神社、佐浦向拝、津波痕跡を見学し、塩竈市の魅力と現状に迫りました。ガイドさんの説明が的確で素晴らしく、とても興味を持ちながらツアーに参加することができました。午後は東北歴史博物館を訪れ、東北の歴史について触れ、思考を深めました。
 村田・蔵王方面では、村田町蔵の町を散策し、蔵の多くは持ち主の寄贈であることを知り、村田町の歴史を受け継ぐ人々の熱い思いを感じました。午後は蔵王ジオパークセンターを訪れ、持続可能な町を実現するために、町のPR活動に力を入れている様子が分かりました。ジオパーク認定までに10年かかり、諦めずにジオパークの活動を進めていく原動力となったのは、蔵王の美しい景観、歴史や文化を、次の世代に残していこうという人々の思いでつないでいるというお話を伺い、人の思いの強さを実感しました。
 女川・石巻方面では、女川町まちなか交流館を訪れ、震災からの復“幸”をめざし、だれもが幸せになれる町づくりの取り組みについて貴重なお話をいただきました。午後はみやぎ東日本大震災津波伝承館を訪れ、東日本大震災津波の事実と教訓、そして、災害と向き合い、被災地の再生と復興に向けた人々と地域の歩みについて学ぶことができました。 
 実際に「見て、触れて、考えて」現地で様々なことを吸収し、他の地域を視察することにより視野が広がりました。県内各地の取り組みからヒントを得て、美里町の活性化に向けて力を入れて考えていきたいと思います。

ケアブレンドカフェ開催

 9月6日(土)にNPO法人ケアブレンドが主催するケアブレンドカフェ(小牛田農林高校こどもフェス)が開催されました。美里町近隣に住む、子どもその保護者約115名が参加し、校舎内外を使った、様々なゲーム企画や本校の学科や部活動の特色を活かした展示や企画体験を楽しみました。
 本校農業技術科農業科学コース、農業土木コース、総合学科の展示の他、農業技術科農業科学コースによるレジンキーホルダー作りや牛とのふれあい、大型トラクター乗車体験に加えて、本校吹奏楽部による楽器体験も行われました。また、本校生徒約20名がボランティアスタッフとして、準備から携わり、運営を支えてくれました。
 2時間に及ぶ今回のフェスは、たくさんの子どもたちの笑顔で溢れ、大盛況で終了することができました。

【総合学科】外部調査実施

 3年「総合的な探究の時間」の2班が夏休みに外部調査を行いました。
 廃棄される北浦梨を有効に活用しようとする班は町内の梨農家の方を訪問し、インタビューを行いました。また、子どもの体力低下について探究している班は、不動堂放課後児童クラブで行われたイベントに参加し、子どもたちの活動の様子を見学しました。
 今後もよりよい探究になるように活動を進めていきたいと思います。

      梨農家の方への調査             放課後児童クラブでの調査

【総合学科】調理実習実施

 9月1日の総合学科3年生の「フードデザイン」の授業で、「防災の日」にちなみ、生徒たちが災害時に活用できる調理を体験しました。
 停電時や震災時の食事作りについて知り、常時買い置きしておくとよい食材について考え、実際に調理を行いました。ポリ袋で炊くご飯、包丁を使わないたたききゅうりの浅漬け、切り干し大根とひじきの乾物を使った煮物、乾燥具材を入れた簡易汁物、缶詰のサバの味噌煮の5品が献立として並びました。さらに、炊いたお米を乾燥させて作られた加工食品のアルファ米の試食も行いました。
 この日の実習を通して、生徒たちは非常時に役立つ食材や調理技術について学ぶことができました。

宮城野高校「ゼミフェス」 参加

 8月28日(木)に宮城野高校で開催された「ゼミフェス(探求発表会)」に本校生徒が参加してきました。ゼミフェスとは、宮城野高校の「未来構想ゼミナール」の活動の集大成となる探究発表会のことで、3月に行われた探究中間発表会を参観させていただいたご縁から、今回招待を受け、農業技術科農業科学コース3年「課題研究」から1グループ、総合学科3年「総合的な探究の時間」から4グループがこれまでの活動成果の発表を行いました。
 農業技術科農業科学コース畜産専攻のグループは「腸活豚」、総合学科自然科学系列のグループCは「どうしたら汚い水を利用することができるのか」、健康福祉系列のグループEは「子どもの体力低下に歯止めをかけるための学校での有効的な手立て」、人文社会系列のグループBは「男性がスカートを履けるようにするにはどうしたらよいか」、人文社会系列のグループDは「梨のワケあり商品をどう活かすか」というテーマで発表を行いました。
 本校から外に出て、他校での発表となりましたが、どのグループも堂々と自分たちの発表を行い、発表後の質疑にもしっかりと応答していました。また、2年総合学科の生徒が発表を参観する形で参加し、他校生の発表や3年生の発表する姿から、多くのことを吸収することができました。
 校舎全体を会場に、宮城野高校の2、3年生や、仙台向山高校、仙台二華高校、福島県立福島高校の代表生徒が発表を行う中で、本校生徒も参加することができたことは、大変貴重な機会となりました。今回学んだことをそれぞれが現在行っている探究活動に生かし、より良いものを作り上げていきたいと思います。

 

    総合学科人文社会系列グループD        総合学科人文社会系列グループD

    総合学科人文社会系列グループB        総合学科自然科学系列グループC

    総合学科健康福祉系列グループE

学科横断探究交流会 実施

 7月15日(火)に総合学科と農業技術科(科学・土木コース)の3年生が合同で探究活動と課題研究の中間発表を行う「学科横断探究交流会」が行われました。
 12教室を会場に、両学科・コースのグループが割り振られ、現時点での成果についてお互いに発表を行い、意見や感想を伝え合いました。また、今年度は1・2年生の生徒が3年生の発表を聴いてまわり、全校が参加する形態で実施することで、3年生は自分たちの探究や研究をより深め、1・2年生は来年度以降の自分たちの探究活動へのイメージを持つことができました。

【総合学科】職業人インタビュー

 7月10日(木)の1年「産業社会と人間」の授業で、「職業人インタビュー」が実施されました。
 職業観や進路意識を養うことを目的としており、生徒は事前学習として、職業調べや質問作成を行った上で、この日の職業人インタビューに臨みました。公務員、サービス(美容)、技術・コンピュータ、製造・事務、看護・福祉、幼児・保育の6分野から講師を招き、生徒は自分の進路希望に合わせて2分野を選び、インタビュー形式で話を聴き、自分の興味のある職業について生の声を聴くことで、理解を深めることができました。

【総合学科】調理実習実施

 6月12日の総合学科3年生の「フードデザイン」の授業で、調理実習を行いました。
 郷土料理の伝承の一環として、白玉だんごを作り、枝豆を剥き、すり潰して手作りしたずんだと、みたらしの二種類の味で、試食しました。
 今回の白玉だんごのレシピでは、白玉粉と豆腐を混ぜることで、タンパク質を補うことができ、栄養面でも配慮されたおやつとなりました。ほとんどの生徒が白玉だんごやずんだ、みたらしを初めて手作りし、真剣に実習に取り組んでいました。

【総合学科】「おむすび王」決定!

 6月7日(土)に美里町で行われたおむすびのレシピの1位を決める「『おむすび王』決定戦」にて、本校総合学科3年佐々木美羽が初代おむすび王に選ばれました。
 「しそ巻きをおにぎりにしちゃいました♡」というおむすびは、揚げた大葉と天かすをご飯に混ぜ、南郷味噌を用いた甘みのある味噌を包んだものです。一次審査で絞られた5品の中から、味、時短、低調理コストという審査ポイントをクリアし、見事優勝を果たしました。
 

【総合学科】1年科目選択ガイダンス

 6月5日(木)の総合学科1年「産業社会と人間」の授業で、科目選択ガイダンスが行われました。
 総合学科の特徴は、選択科目が多様で、自分の進路に合わせた時間割を作ることができることです。ガイダンスでは、科目選択のめやすとなる「自然科学系列」「情報ビジネス系列」「健康福祉系列」「人文社会系列」の4系列に関わる科目や選択の際の注意点について、説明を受けました。
 その後、自分の進路を考えながら実際に2年次、3年次の科目を選択してみました。今後、教科からの説明、担任の先生とのカウンセリングを経て、選択科目を決定していきます。

【総合学科】保育所実習実施

 5月19日、26日(月)に総合学科3年「保育実践」の授業選択を選択している生徒13名が美里町立小牛田保育所を訪れ、実習を行いました。
 生徒は限られた時間ではありましたが、子供たちと触れあい、実践を通して、子供の発達の特徴や保育士としての役割について学びました。次回は9月1日、8日(月)に実習を行います。

地域講話が行われました

 4月23日(水)5・6校時の第2学年「総合的な探究の時間」で地域講話が行われ、美里町まちづくり推進課、美里町産業振興課、美里町社会福祉協議会から講師を招き、美里町のまちづくり、農商工業・観光、地域福祉の3分野から講話をいただきました。
 生徒は今後の課題設定に活用できるよう真剣に話を聞き、様々な角度から美里町の現状について理解を深めることができました。まちづくり推進課さま、産業振興課さま、社会福祉協議会さま、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。今回の講話を経て、美里町がより良くなるためにはどうすればよいのか、協力して考えていきます。

「美里町まちづくり推進課のご紹介と

美里町が抱える課題について」

美里町まちづくり推進課さまより

「美里町産業振興の取組

(農業振興・商工業振興・観光物産振興について)」

美里町産業振興課さまより

「私もあなたも“主人公”~つながるちいき~」

社会福祉法人美里町社会福祉協議会さまより

1学年「産業社会と人間」のガイダンスが行われました

 4月17日(木)5・6校時に、「産業社会と人間」の授業のガイダンスが行われました。5校時目は全体ガイダンスとして、「産社」の授業の目標や内容についての説明を聞きました。6校時目はクラスごとに分かれて、SDGsについて学びました。これから「産社」の授業では、SDGsを念頭に置きながら、職業研究を通して自分の進路について考え、2・3年次の科目選択につなげていきます。

2学年「総合的な探究の時間」がスタートしました

 4月16日(火)5校時に、2年「総合的な探究の時間」のガイダンスが行われました。今年から始まる探究活動の目的とねらいについて、生徒たちは真剣に説明を聞いていました。今後、美里町をテーマに課題を設定し、グループ単位で地域探究を行っていきます。主体的・協働的に取り組み、互いのよさを生かしながら、新たな価値を見いだし、美里町をよりよいものにできるようなアイディアを考えていきます!

3学年「総合的な探究の時間」が始まりました

4月15日(火)5・6校時に、3年「総合的な探究の時間」が今年度初めて行われました。5校時は全体オリエンテーションで、「探究」についての説明に加え、探究と進路との関わりから先輩の成功体験についての話を聞きました。
 6校時は4系列6分野(自然科学、情報ビジネス、健康福祉(福祉・教育・芸術)、(スポーツ・身体・栄養)、人文社会(社会)、(言語・コミュニケーション))のクラスに分かれ、チームビルディングのためにコンセンサス(合意形成)ゲームを行いました。「雪山で生き残るために必要なアイテム」をテーマに、グループで話し合い、重要だと思う順に順位をつけていきました。
 授業後、「初対面の人とも一つのテーマについて話し合うことができた」、「たくさんの意見を出し合って納得のいく順位をつけることができた」という感想が寄せられ、生徒たちは気持ちを新たに、今後の探究活動に対して意欲を示していました。

 

三菱みらい育成財団「心のエンジンを駆動させるプログラム」採択校

 2024年度より採択され、探究学習の中で校外へ出かけていくフィールドワークに力を入れました。今年度もより充実した活動を行っていきたいと考えています。

三菱みらい育成財団にかかわる令和6年度事業報告

 〈農業技術科農業科学コース2年 校外研修〉

  実施日: 令和6年12月17日(火)

  見学先: 仙台中央卸売市場、アクセンチュア株式会社

〈農業技術科農業土木コース2年 フィールドワーク〉

 実施日: 令和6年11月12日(火)

 見学先: 追波川排水機場ポンプ設備修繕工事現場、旧北上川鹿又築堤工事現場、石巻かわまちづくり、みやぎ東日本大震災津波伝承館

〈総合学科2年 フィールドワーク〉

 実施日: 令和6年10月9日(水)

 見学先: 多賀城・塩釜方面、蔵王・川崎方面、女川・石巻方面