柔道部

柔道部ブログ

大久杯 63㎏級3位 次への挑戦

 10月4日(日)に開催された第33回大久康杯女子体重別柔道大会の結果を報告いたします。

   【個人戦】
     63㎏級  佐藤(遥)  第3位
     63㎏超級 佐藤(小)  一回戦敗退

 1年生2名のチームですが,試合から学び,努力の限りを尽くして成長していきたいと思います。今後もご声援をお願いします。
 ※新人大会が,新型コロナウイルス感染症の影響で10月24日(土)・25日(日)の2日間に変更になります。

女子2名で新チーム始動

 9月5日(土)に古川武道館で開催された大崎・登米栗原地区新人大会の結果を報告いたします。

   【女子団体】(3校リーグ戦)
     小牛田農林  ① − 1  佐沼・登米総産
     小牛田農林   0 − 3   古川工業    1勝1負  第2位

   【女子個人戦】
     軽量級   佐藤(遥)  1回戦敗退
     重量級   佐藤(小)   第2位

 「畳に咲く 大きな大輪」になるために,挑戦をしていきたいと思います。今後とも小牛田農林柔道部の応援をよろしくお願いいたします。

一瞬の夏に思いぶつける 高総体代替大会「団体の部」が開催

 8月9日(日)に開催された高総体代替大会の結果を報告いたします。
   女子団体
    1回戦  小牛田農林  3 − 0  亘 理
    準決勝 小牛田農林  0 − 3  東 北   第3位

 

  これまでと違ったかたちになった「最後の夏」 3年生は最後の大舞台が中止となり,やり場のない気持ちを抱えていたと思います。大会では勝つ可能性がある限り,「チャレンジ・挑む姿」を実践し,成長した姿を見ることができました。これまでに多大なご支援をしてくださった保護者・OBの皆様,ありがとうございました。

Restart  夢・感動・感謝を届けるために

 6月1日に学校が再開され,柔道部の活動も行えるようになりました。部活動の再開には「日常を取り戻す役割」もあり,毎日の風景から「スポーツができるほどに状況が戻ってきた」と感じられます。仲間との貴重な時間という「物語」は,その後の人生にも力を与えてくれます。「柔道をやっていてよかった」という時間を,生徒に寄り添っていきたいです。

聖火「復興の火」 夢・希望・勇気の炎

 3月21日(土)に仙台駅で展示された聖火(復興の火)を見てきました。聖火を近くで見ることは一生に一度あるかないかの出来事であり,描いた夢を思い出しました。
 集まることができない今だからこそ,仲間がいてくれて,柔道ができる日常に感謝することが大切だと思っています。先行きの見えないその中で,許される行動をとりながら,自分自身を高めていきたい。さらに柔道への情熱だけは,聖火のように燃やし続けたい。

大崎地区強化練習会でボルダリングに挑戦!!

 2月11日(火)に大崎地区の学校がB’nuts大崎古川店に集まり,スポーツクライミングの一つである「ボルダリング」(人工の壁面を登るスポーツ)を体験してきました。
 生徒たちは,高さ4~5mの壁にある4~8手ほどのコースを登るために,頭で考え,指先と足先で身体を支えながら完登を目指していました。体験後は,古川学園で合同稽古を実施し,充実した一日を過ごすことができました。

 

第42回宮城県高等学校体重別選手権大会で4名が入賞

 

 2月1日に宮城県武道館で開催された第42回宮城県高等学校柔道体重別選手権大会兼第75回国民体育大会第1次選考会の結果を報告します。
 
【女子個人戦】 
   52㎏級  佐々木未羽   第3位
   57㎏級  森口 睦望   第3位
   63㎏級  松田 菜那   第3位
   78㎏級  佐々木あすか  第2位

 これまでの遠征や練習を通して,一人一人が技術や体力を高めてきました。大会では自分の強みを発揮しながら試合をしていました。しかし,優勝者がいなかったのは,現時点での実力の差。優勝した選手が素晴らしかったことに尽きます。この負けを後ろ向きに捉えるのではなく,次に生かすというところでチーム一丸になりたいと思います。今後も応援よろしくお願いいたします。

 

第42回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会 女子48㎏級 第2位

 1月25・26日に青森県八戸市で開催された第42回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会の結果を報告します。
 
 王冠 女子個人戦 48級 狩野愛華 第2位 王冠
    一回戦   狩野 一本勝(袈 裟 固) 吉田(福島2位・田村)
    二回戦   狩野 一本勝(合わせ技) 黒坂(秋田1位・湯沢翔北)
    準決勝   狩野 一本勝(横四方固) 安部(山形1位・山形中央)
    決 勝   狩野 一本負(合わせ技) 工藤(宮城1位・東北)

 チーム全体で取り組んできた遠征や体力強化など,練習の成果を十二分に発揮し,よい結果を残すことができました。今回の結果は,チームに勇気を与え,これまでに取り組んできた練習やトレーニングが正しい方向に進んでいることを示してくれました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

第36回若潮杯争奪武道大会「柔道の部」に初出場

 12月27日(金)に国際武道大学で開催された第36回若潮杯争奪武道大会の結果を報告します。
 
  団体戦(16校出場) 4校による予選リーグ
    1試合目  小牛田農林 0 – 3 帝京(東京)
    2試合目  小牛田農林 1 – 1 東海大札幌
    3試合目  小牛田農林 0 – 2 児 玉(埼玉)  2敗1分で予選リーグ敗退

 国際武道大学と日本武道館の共催で,全国から優れた高校を選抜招待(男女16校)し,技能向上と青少年の健全育成を目的に毎年開催されている年末恒例の大会です。
 本大会は3月に開催される全国選手権大会の前哨戦として注目度の高い大会であり,本校として初めて招待を受け参加することができました。大会結果としては,2敗1分でしたが,公式戦と同じ緊張感の中で全国優勝を目指す強豪校と一戦を交えることができ,全国の実力を体感することができました。生徒たちは全国レベルを知り,さらに自分自身の立ち位置を知る機会になったと思います。


 今後も稽古に励み,全国大会に出場し活躍できるように頑張っていきたいと思います。国際武道大学の林田総監督,越野男子監督,矢崎女子監督,学生の皆さん,大変お世話になり,ありがとうございました。