農場ブログ

2019年10月の記事一覧

「ミニシクラメンが見頃です!!」

 こんにちは!! 草花班ですキラキラ
 私たち草花班では11月2日(土)に行われる稲章祭で,ミニシクラメンを販売します。これまで長時間じっくりと手をかけて栽培してきました。温室では,赤,ピンク,白などの沢山のシクラメンが彩っています。
    皆さん是非自分好みのシクラメンを探してみてください音楽

第70回日本学校農業クラブ全国大会南東北大会

令和元年10月22日~24日     開催地:山形県,宮城県,福島県

 

 【大会スローガン】
   繋がり聳える奥羽の高みは 我ら農クの理想と絆
   東北に集いし未来の芽 今こそ咲かせよ希望の花
 
 宮城県学校農業クラブ連盟は,平成25年度全国大会(宮城大会)開催予定でしたが,震災の影響により,実施することが出来ませんでした。代わりに平成25年度は首都圏大会を開催していただきました。その時の感謝の気持ちを伝えるため11校約2,200名のクラブ員で準備を進めています。

 

 

 

 

宮城県生徒実行委員会では、

全国大会記念品「学校林の樹木をつかったコースター」製作ピース

  3ツ星本校の学校林「カヤ」を使った温もりあるコースター3ツ星

 

 春休みに学校林に行き,コースターに使う木材の切断と形を8角形に調整しました。学校林の「カヤ」の木を使ったコースターを,農業技術科1年生から3年生が,紙やすりを使っておもてなしの心をもち,丁寧に磨き,最後は全国大会のキャラクタートビオ」を焼き印して,出来上がり!! 
 宮城県で開催する「意見発表会」「プロジェクト発表会」の選手・大会関係者にプレゼントの予定です。お楽しみに!!

 

♫ はじめまして、草花班です ♫

こんにちは笑う 

NEW 草花班からみなさんにお知らせです!! 

私たちが育てた花を活用してキラキラボタニカルキャンドルキラキラを作りました。

見た目はかわいく香りもつけたのでハートリラックス効果ハートもあります了解

稲章祭で販売するので,ぜひ,草花温室まで足を運んで急ぎ見て下さい。お待ちしています。

#農ク東北大会秋田大会 #お疲れ様でした

 大変おくれましたが,農ク東北大会の報告です!
 8月21日~22日に秋田県で行われた東北大会に小牛田農林からは,

 【平板測量競技】に,高橋郁哉さん・今井ひよりさん・鈴木亜門さん

 【農業情報処理競技】に,鈴木せなさん

 【意見発表Ⅲ類】には,阿部未奈さん が参加しました。

 その結果,
    王冠平板測量競技が優秀賞王冠に選ばれました!!
 さらに未奈さんお祝い優秀賞せなさんお祝い奨励賞に輝きました!

  皆さんお疲れ様でした!

 平板測量競技の3名は10月23日~24日に南東北で行われる全国大会に出場します。

 全国の舞台でも頑張って下さい!お知らせお知らせ