2026年4月の記事一覧
令和8年度春花壇苗栽培スタート
令和8年度の春花壇苗の生産が始まりました。
今年度は13品目を5月下旬に販売予定です。興味のある方は小牛田農林高校までお越し下さい。
令和8年度春花壇苗ラインナップ
①マリーゴールド ②サルビア ③サルビア(ボンファイア)
④ブルーサルビア ⑤ニチニチソウ ⑥メランポジウム
⑦ベゴニア ⑧アンゲロニア ⑨セロシア(ケイトウ)
⑩コリウス ⑪ガザニア ⑫アゲラタム
⑬ベゴニアビックデラックス
【農業技術科・作物部門】乾田直播を行いました。
4月14日(火)に農業技術科・作物部門の3年生が乾田直播を行いました!
一般的に田植えといえば、5月のGW頃に水を張った水田で行われるイメージがあるかと思いますが、この乾田直播は代かきをせずに、乾いた水田に直接種籾を播種し、苗立ち後に湛水管理する稲作技術です。育苗や田植え作業が不要なため、労働時間を従来の1/3〜1/5程度に削減でき、大幅な省力化とコスト削減につながるサステナブルな農法として注目されています。
3年生は春の実習から種もみの準備等を進めてきました。その甲斐もあり、当日は乾田直播日和!
種もみが地面から露出してしまったところはカラス等に狙われないようにと、注意深く見ながら植え直したり…さすが3年生、細かいところまでよく見ています。
1時間程度で終了することができました。芽が出るまで1か月…今後の成長が楽しみですね!
そして、水田に田植えを行う準備も同時並行で進んでいます。まずは種まきに向けて種もみの準備!
この日は2年生が作物部門での初めての実習でした。催芽機の使い方などを説明してもらいました。
4月、5月は種まき、田植えと忙しい作物部門!
その様子を今後も紹介していきます。