総合学科ブログ
【総合学科】職業人インタビュー
7月10日(木)の1年「産業社会と人間」の授業で、「職業人インタビュー」が実施されました。
職業観や進路意識を養うことを目的としており、生徒は事前学習として、職業調べや質問作成を行った上で、この日の職業人インタビューに臨みました。公務員、サービス(美容)、技術・コンピュータ、製造・事務、看護・福祉、幼児・保育の6分野から講師を招き、生徒は自分の進路希望に合わせて2分野を選び、インタビュー形式で話を聴き、自分の興味のある職業について生の声を聴くことで、理解を深めることができました。
【総合学科】調理実習実施
6月12日の総合学科3年生の「フードデザイン」の授業で、調理実習を行いました。
郷土料理の伝承の一環として、白玉だんごを作り、枝豆を剥き、すり潰して手作りしたずんだと、みたらしの二種類の味で、試食しました。
今回の白玉だんごのレシピでは、白玉粉と豆腐を混ぜることで、タンパク質を補うことができ、栄養面でも配慮されたおやつとなりました。ほとんどの生徒が白玉だんごやずんだ、みたらしを初めて手作りし、真剣に実習に取り組んでいました。
【総合学科】「おむすび王」決定!
6月7日(土)に美里町で行われたおむすびのレシピの1位を決める「『おむすび王』決定戦」にて、本校総合学科3年佐々木美羽が初代おむすび王に選ばれました。
「しそ巻きをおにぎりにしちゃいました♡」というおむすびは、揚げた大葉と天かすをご飯に混ぜ、南郷味噌を用いた甘みのある味噌を包んだものです。一次審査で絞られた5品の中から、味、時短、低調理コストという審査ポイントをクリアし、見事優勝を果たしました。
【総合学科】1年科目選択ガイダンス
6月5日(木)の総合学科1年「産業社会と人間」の授業で、科目選択ガイダンスが行われました。
総合学科の特徴は、選択科目が多様で、自分の進路に合わせた時間割を作ることができることです。ガイダンスでは、科目選択のめやすとなる「自然科学系列」「情報ビジネス系列」「健康福祉系列」「人文社会系列」の4系列に関わる科目や選択の際の注意点について、説明を受けました。
その後、自分の進路を考えながら実際に2年次、3年次の科目を選択してみました。今後、教科からの説明、担任の先生とのカウンセリングを経て、選択科目を決定していきます。
【総合学科】保育所実習実施
5月19日、26日(月)に総合学科3年「保育実践」の授業選択を選択している生徒13名が美里町立小牛田保育所を訪れ、実習を行いました。
生徒は限られた時間ではありましたが、子供たちと触れあい、実践を通して、子供の発達の特徴や保育士としての役割について学びました。次回は9月1日、8日(月)に実習を行います。
地域講話が行われました
4月23日(水)5・6校時の第2学年「総合的な探究の時間」で地域講話が行われ、美里町まちづくり推進課、美里町産業振興課、美里町社会福祉協議会から講師を招き、美里町のまちづくり、農商工業・観光、地域福祉の3分野から講話をいただきました。
生徒は今後の課題設定に活用できるよう真剣に話を聞き、様々な角度から美里町の現状について理解を深めることができました。まちづくり推進課さま、産業振興課さま、社会福祉協議会さま、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。今回の講話を経て、美里町がより良くなるためにはどうすればよいのか、協力して考えていきます。
|
「美里町まちづくり推進課のご紹介と 美里町が抱える課題について」 美里町まちづくり推進課さまより |
|
|
「美里町産業振興の取組 (農業振興・商工業振興・観光物産振興について)」 美里町産業振興課さまより |
|
|
「私もあなたも“主人公”~つながるちいき~」 社会福祉法人美里町社会福祉協議会さまより |
1学年「産業社会と人間」のガイダンスが行われました
4月17日(木)5・6校時に、「産業社会と人間」の授業のガイダンスが行われました。5校時目は全体ガイダンスとして、「産社」の授業の目標や内容についての説明を聞きました。6校時目はクラスごとに分かれて、SDGsについて学びました。これから「産社」の授業では、SDGsを念頭に置きながら、職業研究を通して自分の進路について考え、2・3年次の科目選択につなげていきます。
2学年「総合的な探究の時間」がスタートしました
4月16日(火)5校時に、2年「総合的な探究の時間」のガイダンスが行われました。今年から始まる探究活動の目的とねらいについて、生徒たちは真剣に説明を聞いていました。今後、美里町をテーマに課題を設定し、グループ単位で地域探究を行っていきます。主体的・協働的に取り組み、互いのよさを生かしながら、新たな価値を見いだし、美里町をよりよいものにできるようなアイディアを考えていきます!
3学年「総合的な探究の時間」が始まりました
4月15日(火)5・6校時に、3年「総合的な探究の時間」が今年度初めて行われました。5校時は全体オリエンテーションで、「探究」についての説明に加え、探究と進路との関わりから先輩の成功体験についての話を聞きました。
6校時は4系列6分野(自然科学、情報ビジネス、健康福祉(福祉・教育・芸術)、(スポーツ・身体・栄養)、人文社会(社会)、(言語・コミュニケーション))のクラスに分かれ、チームビルディングのためにコンセンサス(合意形成)ゲームを行いました。「雪山で生き残るために必要なアイテム」をテーマに、グループで話し合い、重要だと思う順に順位をつけていきました。
授業後、「初対面の人とも一つのテーマについて話し合うことができた」、「たくさんの意見を出し合って納得のいく順位をつけることができた」という感想が寄せられ、生徒たちは気持ちを新たに、今後の探究活動に対して意欲を示していました。
三菱みらい育成財団「心のエンジンを駆動させるプログラム」採択校
2024年度より採択され、探究学習の中で校外へ出かけていくフィールドワークに力を入れました。今年度もより充実した活動を行っていきたいと考えています。
三菱みらい育成財団にかかわる令和6年度事業報告
〈農業技術科農業科学コース2年 校外研修〉
実施日: 令和6年12月17日(火)
見学先: 仙台中央卸売市場、アクセンチュア株式会社
〈農業技術科農業土木コース2年 フィールドワーク〉
実施日: 令和6年11月12日(火)
見学先: 追波川排水機場ポンプ設備修繕工事現場、旧北上川鹿又築堤工事現場、石巻かわまちづくり、みやぎ東日本大震災津波伝承館
〈総合学科2年 フィールドワーク〉
実施日: 令和6年10月9日(水)
見学先: 多賀城・塩釜方面、蔵王・川崎方面、女川・石巻方面