科学コースブログ

科学コースブログ

社会福祉協議会の方より講話をいただきました!

 11月15日(金)に農業科学コース草花専攻班3年生10名は大崎市社会福祉協議会松山支部の職員の方に来校していただき、「歳末たすけあい募金事業」について講話をいただきました。
 社会福祉協議会の業務内容の他、地域見守りネットワーク事業に本校のシクラメンを利用していただいていることを伺いました。さらに、一人暮らしの高齢者の方々が毎年本校のシクラメンを待っていてくださることを伺い、とてもうれしく思いました。
 講話の後には、シクラメンと一緒に配っていただくメッセージカードを作成しました。このカードを見て、高齢者の方々に喜んでいただき、見守り事業のお役にたててもらえればと思います。

農業科学コース1年生が農業施設を見学しました!

 11月14日(木)に農業科学コース1年生40名で農業施設を見学に行きました。大崎市田尻郷土資料館では昔の農業を学び、株式会社舞台ファーム美里グリーンベースでは最先端の農業生産を見学してきました。水耕栽培と土耕栽培をかけ合わせた生産方法でレタスが栽培されており、温室内を植物が移動する様子を見て、目からうろこでした。
 さらには株式会社渡辺採取場・瀬峰研究農場も見学し、育種の流れなど講義を受け、実際の研究農場を見学しました。品種の違いでどのような生育の違いがあるのか、整備された圃場でじっくり研究されていました。今日の見学をこれからの学習で活かしていきたいです。

東京農業大学の教授の授業を受けました!

 11月13日(水)に農業技術科2年生40名は東京農業大学教授・高畑健氏をお招きし、「農産物のブランド化について」というテーマのもと、農産物のブランドの定義やブランドの優位性など、熱意のある講話をいただきました。
 後半には、高畑教授が手がけている『ペピーノ』という野菜について御紹介いただき、『ペピーノ』は一度日本に導入されたが普及しなかったため、高糖度化するための栽培方法を確立し、加工方法を挑戦している旨を御紹介していただきました。
 最後には、是非小牛田農林で「『ペピーノ』の栽培にチャレンジしてみて下さい。」と投げかけていただいたので、チャレンジしてみたいです。

不動堂小学校の1年生と芋ほり交流!

 10月29日(火)、農業科学コース3年生・野菜班の生徒6名と不動堂小学校1年生が芋掘りの交流を行いました。
 5月下旬に不動堂小学校の畑に児童の皆さんと植えたサツマイモの苗が、児童の皆さんの水やりや雑草取りのお陰で、大きなサツマイモになりました。思った以上の大きさのサツマイモだったのか、みんな歓声をあげながらの収穫となりました。
 全部で約60キロの収穫となり、小学校の給食として11月中に味わうそうです。

宮城県農業高校に見学に行きました

 9月11日(水)に農業科学コース3年生が、宮城県農業高校の施設を見学に行きました。宮城県農業高校ではどのような学習をしているのか、各部門の先生方から御説明いただきました。
 小牛田農林とは施設や環境も違って、とても刺激を受けてきました。午後は、各部門に分かれ、それぞれ農業に関連した施設を見学してきました。学びの多い一日でした。

真夏の巨大迷路でボランティア

 畜産専攻班2年生が8月3日(土)と4日(日)に涌谷町のわくや天平の湯東側のほ場にて、真夏のとうもろこし巨大迷路コールドデントWAKUYAのボランティアをしてきました。
 両日とも晴天に恵まれ、気温が30℃以上となりましたが、受付や飲み物販売・参加の景品配布を頑張りました。涌谷町で一番熱い場所となりました。

“トウモロコシ定植”

 7月10日に播種したトウモロコシが、7月14日~15日にかけて発芽し、7月19日に定植を行いました。
 品種は「んめぇとみぎ90」で、熟期は88日位の良質高甘味中生種です。
 天敵は鳥獣類と害虫です。対策として、周囲にネット張り、定期的に薬剤散布を行います。
 夏休み明けに、立派に育った実を、美味しく頂きたいです。

“田面(でんめん)に高校生ライダー参上”

 5月連休明けに田植えした、3年生担当の各圃場のイネは順調に生育し、7月下旬から8月上旬にかけて出穂を迎える前の管理作業である溝切りを行いました。 
 溝切り機はオートバイに似た構造で、後輪の代わりに溝切り板がついております。

 何のために行うの・・・?

 イネの茎は分げつを行い1本の苗から20数本まで増えていきます。そして、茎の先端に稲穂がつきますが、多すぎると実の入らない穂がつくので、いったん水を与えないように水田から落水し、土の表面にひび割れができるくらいまで乾かし、実の入った、穂のつく茎を確保するために“中干し”という作業を行います。そのときに水が溝を通って排水しやすくするのと、稲刈り作業が楽に行える事を目的とします。

植栽活動&プランター配付を行いました

 科学コース草花専攻班の3年生が7月1日(月)に東北自動車道長者原サービスエリアの花壇、2年生が7月3日(水)に小牛田駅の花壇に植栽に行きました。
 長者原サービスエリアでは東日本高速道路(株)東北支部仙台管理事務所の職員の方々も協力していただき、炎天下の中、みんなで力を合わせて花を植えました。小牛田駅は小雨が降りそうになりながらも、主体的に植えることができました。
 また、2年生は小牛田警察署に警察の方々へのメッセージを付けたプランターを置かせていただきました。最後は一緒に集合写真も撮りました。
 見る人たちの心を癒やせれば良いなと思います。

寄せ植え講習会開講!!

 6月7日(月)に新みやぎ女性部のフレッシュミズの会員等延べ32名に対して、農業科学コース3年草花専攻班の生徒が講師として、寄せ植え講習会を開講しました。

 本校の春花壇苗の特性や種類や土について、寄せ植えの作り方や水の上げ方を生徒が作ったフリップを活用しながら説明しました。その後、女性部の方々と交わりながら個性あふれる寄せ植えを作成しました。笑い声が飛び交う中、楽しく交流ができました。

花壇がきれいになりました!!

 2・3年生の草花専攻班で校舎前の花壇にアフリカンマリーゴールドやサルビアなど様々な花壇苗を植栽しました。
 メジャーで長さを測り、真っ直ぐになるよう穴を空け、丁寧に植え付けました。来校の際は花壇の花を御覧になっていただいて、心を癒やしていただければと思います。

ゆうか号 成牛審査に行ってきました。

 5月8日(水)に畜産専攻班2・3年生で本校にて飼養管理してきた「ゆうか号」の成牛審査の勉強に行っていきました。全農みやぎ畜産課の方から測尺部位や栄養度判定の部位と測定の意味を詳しく講義して頂きました。
 ゆうか号の評価は82.6点となりました。目標としていた83.0点にはとどきませんでしたが、体積が大きく発育良好な牝牛と講評を頂きました。6月中旬に初産をむかえる予定です。

5月8日に野菜苗の販売会を行います

農業技術科農業科学コース野菜部門からのお知らせです。

野菜苗販売について
本校の授業で管理した野菜苗を販売いたします。

日時:令和6年5月8日(水)(※1日限定で販売いたします。)
   午前の部9:00~12:00
   午後の部14:00~16:00
※売り切れ次第終了いたします。

場所:本校野菜1号温室(テニスコート横)

駐車場について
本校正門を入ってすぐ左側の砂利の駐車場をお使い下さい。

必要に応じて感染症への対策は各自でお願いします。

稲の播種実習!

 農業技術科農業科学コース作物専攻班2・3年生でササニシキやひとめぼれなど6品種を機械で播種しました。事前に土を入れていた育苗箱を播種機に並べ、みんなで協力して行いました。播種した育苗箱はその日にハウスに延べ670枚きれいに並べました。元気に育ってくれるといいな。と思いながら作業をしました。

春の花壇苗生産始動!

 農業技術科農業科学コース草花専攻班3年生で行っている春の実習で、コリウスやベゴニアなどをポットに上げていきました。また、2年生では生育の早いマリーゴールドの播種を行いました。丁寧にトレイに土を敷き詰め、種が重ならない様に慎重に播種を行いました。暖かくなったら花壇を綺麗に彩ってくれます。

地域学習合同発表会

 2月24日(土)に美里町中央コミュニティセンターで行われた「地域学習合同発表会」に、農業技術科農業科学コース野菜専攻班3名が参加しました。これは町内で地域に関わる活動をしている団体の発表会で、本学科以外にも本校総合学科や農業土木コースの生徒の他、南郷高校やまちづくりワークショップの方々が発表を行いました。
 本コースの発表はプロジェクト学習の一環で行った、ナス科の「ロッサビアンコ」を野菜専攻班の名産にしようと取り組んだ学習の成果を発表しました。またまだ知名度が低いことを実感したので、今後とも広める努力をしていきたいと思います。

令和6年能登半島地震に対する支援募金活動

 令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震で被災した方々を支援するための募金活動を、農業クラブ役員が中心となり学校内およびウジエスーパー美里店店頭にて行いました。
 被災に遭われた方々を思うと心が痛みますが、私たちにできることを行動に移した結果、地域の方々や小牛田農林生、先生方から沢山の支援をいただきました。ご支援いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、被災地の一刻も早い復興を祈っております。

今年もおいしい「稲章」が出来ました。

 今年度も、宮城県小牛田農林高等学校130周年記念酒「生徒が育てたお米で、生徒が酒造り」5年目のチャレンジ酒「稲章」が出来上がりました。販売開始は1月24日(水)です。
 ご注文やお問い合わせは、「こごたの地酒屋 齋林本店」様にお願いいたします。
 詳しくはこちらのパンフレットを御覧ください。

今年も図書館マルシェを開きました

 10月20日(金)に小牛田図書館にて、昨年に続き図書館マルシェとして本校で育てた「長ネギ」や「ロッサビアンコ」そして「ミニシクラメン」の販売を実施しました。
 当日は多数のお客様にお越しいただき、売り切れとなりました。お越しいただいた方、ありがとうございました。

長者原SAの植栽活動

 科学コース3年草花専攻班が7月7日(金)に東北自動車道長者原サービスエリアの上り線・下り線の2箇所の花壇に、自分たちで育てた花壇苗を植栽に行きました。東日本高速道路(株)東北支部仙台管理事務所の職員の方々も協力していただき、炎天下の中みんなで力を合わせて花を植えました。
 高速道路を利用している方々の癒しの場になってくれたらうれしいです。

小牛田農林の畜舎はベビーラッシュ

 本校畜舎ではベビーラッシュになっています。4月23日(日)の夕方から『かなひら号』の出産がありました。産まれた仔牛の名前は『大吉』、母牛の母乳をたくさん飲んですくすくと成長しています。
 同じ日に、豚の出産もあり、14頭の仔豚たちが母豚の周りを走り回っています。さらに、4月25日(火)にも、別の母豚が出産。こちらは20頭の仔豚たちが母豚の母乳を飲みすくすくと成長しています。

春の花壇苗生産始動!

 草花専攻班で行っている春の花壇苗のポット上げが大詰めを迎えました。サルビアやマリーゴールドなど9種類の春花壇苗の生産をしております。
 科学コース1・2・3年生の総合実習の時間に、丁寧にポットに上げていきました。元気に育ってくれたらいいなと思います。

今年もおいしい「稲章」が出来ました。

 今年度も,宮城県小牛田農林高等学校130周年記念酒「生徒が育てたお米で、生徒が酒造り」4年目のチャレンジ酒が出来上がりました。販売開始は2月4日(土)です。ご注文やお問い合わせは、「有限会社齋林本店」様にお願いいたします。
 詳しくはこちらのパンフレットを御覧ください。

社会福祉協議会の方の講話を聞きました。

 11月18日(金),草花専攻班3年生の「総合実習」の時間に,大崎市社会福祉協議会松山支部の方から「歳末たすけあい募金事業」について講話をいただきました。本校のシクラメンを地域見守りネットワーク事業に利用して,一人暮らしの高齢者の方々が毎年本校のシクラメンを待っていてくださることを伺い,とてもうれしく思いました。
 講話の後には,シクラメンと一緒に配っていただくメッセージカードを作成しました。高齢者の方々に喜んでもらえればと思います。

全国和牛能力共進会鹿児島大会に参加

 10月3日(月)から10月10日(月)まで,第12回全国和牛能力共進会の特別区「高校及び大学校の部」に参加してきました。結果は24頭中15番目でした。全国の優秀な牛を見学できました。たくさんの応援ありがとうございました。

図書館マルシェをオープンしました

 9月10日(土)から25日(日)まで小牛田図書館にて,図書館まつりが開催されています。農業科学コースからは野菜班が参加し,14日(水)に「図書館マルシェ」として,本校で栽培したロッサビアンコという西洋ナスを中心に野菜の販売を実施しました。
 ロッサビアンコは5年前から本校で生産しており,昨年より野菜班の名産とにするため,課題研究などで食べ方や販売方法などを検討している,本校イチオシの野菜です。当日は,多数のお客様にお越しいただき,完売しました。ありがとうございました。

日本学校農業クラブ東北連盟 青森大会

 8月25日(木),26日(金)に青森県弘前市岩木文化センターあそべーるで日本学校農業クラブ東北大会意見発表の部が行われました。

 結果

【意見発表会 分野Ⅰ類「生産・流通・経営」】

 最優秀賞 親子二人三脚 ~日本一の和牛生産を目指して~
  佐々木 (3年)

 以上の結果より,10月25日(火)に福井県で開催される,日本学校農業クラブ全国大会で東北代表として出場することが決まりました。全国大会で活躍できるように頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします。

ベビーラッシュ!!

 7月13日(水)23時に「ひまわり号」が雄の子牛を無事出産しました。介助することなく出産をしてくれ,安心しました。続いて,7月15日(金)午前に「ゆうゆう号」が雌の子牛を出産しました。こちらも問題なく出産を済ませました。10ヶ月後の子牛市場に向けて,しっかり育てたいと思います。
 4月に1頭,6月にも1頭生まれ,豚舎でも子豚が6頭生まれています。いま畜産実習室はベビーラッシュです。

わさび号 宮城県代表牛になりました!

 7月8日(金)・9日(土)に,みやぎ総合家畜市場にて第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会の宮城県予選が開催されました。農業大学校・高校の部に本校から「わさび号」を出品し,見事,鹿児島大会への宮城県代表牛となりました。応援ありがとうございました。10月に開催される全共鹿児島大会に向けて,「わさび号」の手入れと調教を頑張ります。

東北道長者原SA植栽

 7月8日(金)総合実習の時間に,草花専攻班3年生で東北自動車道の長者原SA上り線・下り線両方の花壇に植栽して行きました。東日本高速道路株式会社の方々も手伝ってくださり,きれいに植えることが出来ました。走行の休憩時の癒やしになればと思います。

小牛田駅花壇植栽と警察署に花を寄贈

 7月7日(木)総合実習の時間に草花専攻班2年生で小牛田駅の花壇に,メランポデュウムやベコニアなどを植えました。毎日たくさんの人が利用する小牛田駅なので,花壇を見ていただき,美里に来た人たちの心を癒やしていただければと思います。


 また,遠田警察署には,生徒が自分たちで書いたメッセージカードを取り付けたプランターを寄贈しました。
日頃の感謝の気持ちを,形としてお渡しできたので大変良かったです。

宮城県学校農業クラブ連盟 意見発表大会結果


 7月1日(金)に,宮城県宮城農業高等学校にて意見発表大会が行われました。本校から3名出場しました。

【結果】

Ⅰ類(生産・流通・経営)
 佐々木 3年   最優秀賞 東北大会出場

Ⅱ類(開発・保全・創造)
 鹿野  1年    優秀賞

Ⅲ類(ヒューマンサービス) 
 五十嵐 1年    奨励賞

 応援ありがとうございました。Ⅰ類最優秀賞の佐々木は東北大会に出場します。全国大会めざし頑張りますので,今後も応援よろしくお願いします。

地元花屋さんから学ぶコサージュ作り

 6月27日(月)に草花専攻班3年生9名が美里町にある花屋さんからコサージュ作りを学びました。材料に使用したのは,自分たちが種から栽培したマリーゴールドやペチュニアなどの春花壇苗です。たくさんある苗から自分の好きな花を選んで,ワイヤリングからピン止めまで一連の流れを学びました。初めて体験する作業に若干手こずりながらも人それぞれのコサージュを作ることができました。

JA新みやぎ女性部との寄せ植え講習会


 6月10日(金)に,草花専攻班3年生が,JA新みやぎの女性部会員18名の方々に春花壇苗の寄せ植え講習会を開催しました。生徒が講師となり,花や土の種類をはじめ,水や肥料の与え方や花の植え方などを説明しました。授業で学習した内容を他の人に教えるために,紙に書いて説明したり,実演したりして,各自が伝えやすいよう工夫しました。
 女性部の方々も真剣に説明を聞いてくださり,御自身の好きな花を選んで,各々アレンジしながら植栽していました。生徒にとって,とてもいい経験になりました。

 

学校の花壇植栽頑張りました!

6月9日(木),総合実習の時間に草花専攻班2年生10名が,学校の駐車場脇の花壇にアフリカンマリーゴールドやペチュニアなど計7種類の花壇苗を植栽しました。
草丈の高い種類を後方に植えたり,ペチュニアの数色のコントラストが楽しめるよう工夫して植栽しました。来校した際には是非ご覧ください。

 

農業クラブ校内意見発表会開催!!


 5月27日(金)本校体育館にて,校内意見発表会を実施しました。聴衆がいる中での発表は3年ぶりでしたが,クリアボードの設置やマイクの消毒など感染対策を万全にしておこなわれました。
 1年生から3年生までの代表生徒が,それぞれ思い描いている農業への考えを発表し,視聴した生徒にとっても良い刺激になりました。また,代表生徒の中から3名が県大会出場者を決めました。県大会での活躍を期待します。

 

 

第7回食ってみらin美里での花苗等販売等について

 5月29日(日)に美里町トレーニングセンターにて、(一社)美里町物産観光協会主催のイベント「第7回食ってみらin美里」が開催され、本校の農業クラブが参加しました。たくさんの食料品が販売されている中、本校のハウスで育てた春花壇苗やフクシアの鉢物の販売を行いました。

 当日は晴天で、5月とは思えない大変暑い日でしたが、イベント開始と同時に販売するテントにはたくさんのお客さんにお越しいただき、10種類あった花があっという間に売り切れました。

 また、当日は総合学科の生徒もゴミ拾いなどのボランティアとして参加していました。

  

生物活用 授業風景

 5月中旬、教科「生物活用」で使用する農産物を栽培するための圃場を準備しました。ドライフラワーやクリスマスリースを作る際、自分たちで栽培したものを使用して作る予定です。

 

長者原SA秋花壇苗植栽(3年草花専攻班)

 

 11月29日(月),農業技術科農業科学コース3年生草花専攻班のメンバーが,東北自動車道上下線の長者原サービスエリアで葉ボタンをはじめパンジー,ビオラなど寒さに強い花苗をNEXCO東日本の6名の職員の皆様と植栽しました。高速道路を利用する方々に癒やしを与えられればと願っています。

10月19日(火)科学コースの実習風景

 

 3年生草花班は,3月の卒業式シーズンへ向け,サイネリアのポット上げの作業実習をしています。その数2,000鉢分!!

 

  一株一株,ピンセットを使ってポットに丁寧に丁寧に植えています。

 

 そして,この時期のハウスのメインと言えば,シクラメンです。

 

 こちらのハウスでは,2年生が葉組の作業実習を行っています。ハウスの中は,色とりどりのシクラメンでいっぱいです。今年は花が大きいようです。

 

 野菜班は,近所での販売実習とオクラの撤去作業2つに分かれての実習です。この時期の野菜は,ネギ,ブロッコリー,大根,キャベツ,プリーツレタス。美味しくなるように心を込めて育ててきました。

 

 収穫が終わったオクラ。今年のオクラは,大きく育ちましたね。

 

警察署に花寄贈(3年生草花専攻班)

 

 7月19日(月),農業科学コース草花専攻班3年生は,10種類近くの草花のプランターを小牛田警察署に寄贈しました。今までは,植栽活動にうかがっていましたが,今年はメッセージカードを取り付けたプランターにしました。日頃のお礼と地域の安全を願っています。

長者原SA植栽(3年生草花専攻班)

 

 6月28日(月),毎年実施している長者原SAの上り線と下り線に3年生草花専攻班で植栽しました。

 上り線にはアフリカンマリーゴルド,マリーゴールド,ベゴニアを植え,下り線にはベゴニア,マリーゴールド,コリウス,ニチニチソウ,メランポジュームを植えました。

 ドライバーの皆さんの癒やしになればと思います。

 

小牛田駅植栽(2年草花専攻班)

 

 6月24日(木),毎年実施している小牛田駅の植栽に行ってきました。今年は,ベコニアとニチニチソウを植栽しました。

 小牛田駅を訪れた人の癒やしになればいいなと思います。