科学コースブログ

科学コースブログ

社会福祉協議会の方の講話を聞きました。

 11月18日(金),草花専攻班3年生の「総合実習」の時間に,大崎市社会福祉協議会松山支部の方から「歳末たすけあい募金事業」について講話をいただきました。本校のシクラメンを地域見守りネットワーク事業に利用して,一人暮らしの高齢者の方々が毎年本校のシクラメンを待っていてくださることを伺い,とてもうれしく思いました。
 講話の後には,シクラメンと一緒に配っていただくメッセージカードを作成しました。高齢者の方々に喜んでもらえればと思います。

全国和牛能力共進会鹿児島大会に参加

 10月3日(月)から10月10日(月)まで,第12回全国和牛能力共進会の特別区「高校及び大学校の部」に参加してきました。結果は24頭中15番目でした。全国の優秀な牛を見学できました。たくさんの応援ありがとうございました。

図書館マルシェをオープンしました

 9月10日(土)から25日(日)まで小牛田図書館にて,図書館まつりが開催されています。農業科学コースからは野菜班が参加し,14日(水)に「図書館マルシェ」として,本校で栽培したロッサビアンコという西洋ナスを中心に野菜の販売を実施しました。
 ロッサビアンコは5年前から本校で生産しており,昨年より野菜班の名産とにするため,課題研究などで食べ方や販売方法などを検討している,本校イチオシの野菜です。当日は,多数のお客様にお越しいただき,完売しました。ありがとうございました。

日本学校農業クラブ東北連盟 青森大会

 8月25日(木),26日(金)に青森県弘前市岩木文化センターあそべーるで日本学校農業クラブ東北大会意見発表の部が行われました。

 結果

【意見発表会 分野Ⅰ類「生産・流通・経営」】

 最優秀賞 親子二人三脚 ~日本一の和牛生産を目指して~
  佐々木 (3年)

 以上の結果より,10月25日(火)に福井県で開催される,日本学校農業クラブ全国大会で東北代表として出場することが決まりました。全国大会で活躍できるように頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします。

ベビーラッシュ!!

 7月13日(水)23時に「ひまわり号」が雄の子牛を無事出産しました。介助することなく出産をしてくれ,安心しました。続いて,7月15日(金)午前に「ゆうゆう号」が雌の子牛を出産しました。こちらも問題なく出産を済ませました。10ヶ月後の子牛市場に向けて,しっかり育てたいと思います。
 4月に1頭,6月にも1頭生まれ,豚舎でも子豚が6頭生まれています。いま畜産実習室はベビーラッシュです。