総合学科ブログ

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【総合学科】2年生「保育講話」実施

11月18日(月)2年総合学科「保育基礎」の授業で、小牛田保育所より講師を招き、保育講話が実施されました。講話の中では、子どもとの関わり方だけではなく、保育士の1日の仕事の流れについてお話いただくことで、生徒たちは子どもと関わること以外の保育士の仕事内容についても理解することができました。また、折り紙を用いたじゃんけんゲームや手遊びなどの実践的な内容について体験しながら学ぶことができました。生徒たちは、講話中は真剣に話を聞き、活動の際は意欲的に取り組んでいました。なお、来年度3年次の「保育実践」の授業で、小牛田保育所へ実習に伺うことになっています。

【総合学科】前期の活動を振り返って(2年生地域探究)

【美里探究講話】

美里町まちづくり推進課より小林さんを講師にお迎えし、「美里町の魅力と南郷庁舎エリア再生プロジェクト」について講話をいただきました。本校所在の美里町を持続可能な活気ある町にするため、高校生ならではの柔軟なアイディアを生み出し提案していけるよう、今後の地域探究活動への意欲を高めました。

 

 

 

 

 

 

【フィールドワーク】
 地域探究学習の一環として、塩竃・多賀城方面、蔵王・川崎方面、女川・石巻方面の3コースに分かれ、クラス別フィールドワークを行いました。
県内の他地域の町おこしに対する取り組みを視察したことで、美里町に取り入れられる施策がないか、アイディアを更に深め具体化させていきます。

【総合学科】前期の活動を振り返って(3年生)

【第1サイクル】(4月~7月)

3年生では、自然科学・情報ビジネス・健康福祉・人文社会の4系列に分かれ、グループごとに興味・関心に基づいて課題を設定し、探究活動に取り組んでいます。第1サイクルでは、7月12日に農業技術科と合同で実施する学科横断探究交流会での発表を最終目標としました。

◆課題設定:グループごとに興味のタネをキーワード化し、「質問・疑問マトリクス」を用いて、現在・過去・仮定・意図の視点から、事項・状況・選択・人・理由・手段についての疑問や質問を作り、その中から課題を設定し、「探究計画書」を作成しました。

◆情報収集:「KWL」を用いて、設定した課題について、「知っていること(K)」、「知りたいこと(W)」を明らかにしたうえで、本やインターネットで情報収集を行い、「わかったこと(L)」をまとめました。

◆整理・分析: 調べてわかったことを情報カードにまとめ、可視化したうえで、分析や解釈を行い、そこから言えることを課題に対する主張として見出しました。

◆まとめ・表現:学科横断探求交流会では、このプロセスで作成した、「探究計画書」「情報の分析解釈と主張」「今後の見通しと求めるアドバイス」を資料として、発表を行いました。

KWL↓

 

 

 

 

 

情報の分析解釈と主張↓

 

 

 

 

 

 

 

 

【学科横断探究交流会】(7月12日)

 7月12日に総合学科と農業技術科(科学・土木コース)が合同で探究活動の中間発表を行う「学科横断探究交流会」が行われました。グループ内で発表する側と他のグループの発表を聞きに行く側に分かれて5ローテーション行い、役割を入れ替えてさらに5ローテーション行うことで、それぞれが発表と他の発表を聞く経験をしました。学科を交えてお互いに発表し、聞き合うことから、さらに探究活動を深め、学びを得ることができました。

 

 

 

 

 

【第2サイクル】(8月~9月)

夏休み明けから、本格的に第2サイクルがスタートしました。第1サイクルを経て、それぞれのグループが新たに課題を見直し、探究計画を立て、探究活動を進めています。多くのグループが課題に基づくインタビューやアンケート等の外部調査や実験等を行い、設定した課題に関する様々なデータを収集しました。その後、集めたデータを整理し、そこから何が言えるのか、何が見出せるのか、分析を進めていきます。また、アドバイザーの先生方からアドバイスをいただき、各グループの探究をより深めています。今後は、12月の分野内発表会に向けた発表スライド作成に入っていきます。

アンケートの例↓     実験の例↓

みさとっこマーケットに参加しました!

10月13日(日)、美里町で行われたみさとっこマーケットに、総合学科生徒約40名がボランティアとして参加しました。これは美里町を活性化させるためのイベントで、キッチンカーやスポーツ体験など多くのブースが設けられました。生徒はいくつかの係りに分かれ、事前に何度も打ち合わせを行い、当日もスムーズに運営をすることができました。

【総合学科】前期の活動を振り返って(1年生)

【職業人インタビュー】(4月~6月)

1年生では仕事について理解を深めるため、様々な職業の方をお招きして「職業人インタビュー」を行っています。事前に自分の興味のある業界について調べ、聴いてみたいことをロイロノートの思考ツールを使ってまとめました。


 

 

 

 

当日は6つの分野に分かれてお話を聴きました。

 

 

 

 

 


【SDGsの理解を深める~環境・フォトコンテスト~】(8月)

総合学科の1年生では、身近なところからSDGsに対する理解を深めるため、出光興産の主催する「環境フォト・コンテスト」に応募しています。夏休みの課題として自分の身の回りでSDGsに関する風景を写真に撮り、それに対するコメントをつけました。夏休み明けにはクラスで発表を行い、選抜された作品を応募しました。どの作品も力作揃いでした。

~生徒の作品の一部~

 
 
 
 
 
 
 

 

 
【科目選択ガイダンス】9月)

総合学科の最大の特徴は、「自分の時間割を自分でつくることができる」というものです。1年生の「科目選択ガイダンス」では、各教科から授業の内容の説明を受け、担任の先生との面談を通して2年生以降学びたい内容を選んでいきます。様々な選択科目をまとめた「科目選択の手引き」や、図書室に設置された教科書コーナーも参考にします。

 

 
 
 
 
 

 
なお、本校の今年のオープンキャンパスでは、科目選択の体験授業を行いました。

【大崎耕土講演会】(10月)

地域やSDGsに対する理解を深めるため、大崎市の世界農業遺産未来戦略室の方をお招きして「世界農業遺産 大崎耕土講演会」を行いました。本校周辺地域は、FAO(国際連合食糧農業機関)によって世界農業遺産に登録されています。講演では、世界農業遺産とSDGsの関係についてお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

1年生の後期では、これまでの学びの総まとめとして、ライフプランの作成などに取り組んでいきます!