科学コースブログ

科学コースブログ

長者原SA秋花壇苗植栽(3年草花専攻班)

 

 11月29日(月),農業技術科農業科学コース3年生草花専攻班のメンバーが,東北自動車道上下線の長者原サービスエリアで葉ボタンをはじめパンジー,ビオラなど寒さに強い花苗をNEXCO東日本の6名の職員の皆様と植栽しました。高速道路を利用する方々に癒やしを与えられればと願っています。

10月19日(火)科学コースの実習風景

 

 3年生草花班は,3月の卒業式シーズンへ向け,サイネリアのポット上げの作業実習をしています。その数2,000鉢分!!

 

  一株一株,ピンセットを使ってポットに丁寧に丁寧に植えています。

 

 そして,この時期のハウスのメインと言えば,シクラメンです。

 

 こちらのハウスでは,2年生が葉組の作業実習を行っています。ハウスの中は,色とりどりのシクラメンでいっぱいです。今年は花が大きいようです。

 

 野菜班は,近所での販売実習とオクラの撤去作業2つに分かれての実習です。この時期の野菜は,ネギ,ブロッコリー,大根,キャベツ,プリーツレタス。美味しくなるように心を込めて育ててきました。

 

 収穫が終わったオクラ。今年のオクラは,大きく育ちましたね。

 

警察署に花寄贈(3年生草花専攻班)

 

 7月19日(月),農業科学コース草花専攻班3年生は,10種類近くの草花のプランターを小牛田警察署に寄贈しました。今までは,植栽活動にうかがっていましたが,今年はメッセージカードを取り付けたプランターにしました。日頃のお礼と地域の安全を願っています。

長者原SA植栽(3年生草花専攻班)

 

 6月28日(月),毎年実施している長者原SAの上り線と下り線に3年生草花専攻班で植栽しました。

 上り線にはアフリカンマリーゴルド,マリーゴールド,ベゴニアを植え,下り線にはベゴニア,マリーゴールド,コリウス,ニチニチソウ,メランポジュームを植えました。

 ドライバーの皆さんの癒やしになればと思います。

 

小牛田駅植栽(2年草花専攻班)

 

 6月24日(木),毎年実施している小牛田駅の植栽に行ってきました。今年は,ベコニアとニチニチソウを植栽しました。

 小牛田駅を訪れた人の癒やしになればいいなと思います。